見出し画像

今日から離乳食開始しました

こんにちは、離乳食について投稿したいと思います。
今日から離乳食スタートしました!!!
記念すべき第一回目は夫も一緒にあげることができました。
これだけでも嬉しいことです。✨
我が子にとっては全てが初めてのことなので、親もテンションあがります😊
離乳食まで、まだまだ〜と思っていたらあっという間でした。
離乳食始めるまでにちょくちょく離乳食グッズ揃えてました!
今の時代、ほんまになんでもありますね!!
関心。😂

まず、昨日の夜、9時に出来上がるよう炊飯器タイマーセットして寝ました。
今日9時前に授乳をし、赤ちゃんが寝てしまったので起きるまで待ちました。
10時半ごろ起きたので、10倍がゆを作って待っていました。
そしてさっき初めてのおかゆ食べてくれました。
小さじ一杯、完食してくれました!!✨
もう嬉しくて嬉しくて。こんなに嬉しいんですね。
小さなスプーンであげましたが、ちゃんと口を開けてくれましたよ!
哺乳瓶でミルクあげる時も、口に持っていくと口を開ける仕草を最近していました。
スプーンで食べれるようになっていってたんだなと今気づきました。赤ちゃんってすごい!その仕草も可愛いかったです!

小さじ2の炊き立てのお米と水140mlでできます。
電子レンジで作るカップを購入しました。
まず、お米を少量のお湯でほぐしました。
そのお湯は捨てて、水140mlを入れて電子レンジでチン!
4分くらいしてから、レンジの中で10分蒸らしました。
その後付属のスプーンで潰すんですが、なかなかつぶれず。
そういえば、夫が友達の結婚式に行った時の引き出物で頼んだハンドブレンダーがあることに気づき、それを使ったら一瞬でトロトロになりました!
離乳食に使おうと思って頼んだんですが、ハンドブレンダーにして正解でした!
スプーンだと時間かかるし、なんでも便利なものに頼っていこう!!😊
余ったおかゆは、リッチェルの冷凍パックに入れて冷凍しました!
明日から1週間くらいは冷凍を解凍してあげたいと思います😊
とりあえず、今日は完食してくれてよかった。
食べてから1時間経過していますが、赤ちゃんの体調に変化はなく元気です!
2週目からはお野菜を混ぜたり、赤ちゃんの体調見ながら
楽しんでいきたいと思います😇

最後まで読んできただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?