マイカってどんな人…?

はじめまして。マイカです。
興味を持ってくれてありがとうございます。
私は禅語が好きなイカです。
甘いものも大好きです。
皆さんにぜひ禅語を知ってもらいたくて、発信を始めました。
禅語、どのくらいご存知ですか?

禅語とは?

仏教の一部から生まれた禅宗

禅の教えを簡潔に表した言葉です。
禅語は、禅宗という仏教の一部から作られています。
仏教にはたくさんの宗派があります。
中でも、坐禅を中心とした、行動を通じて悟りを得ようとしたのが禅宗です。

禅宗が後世に残した大切なもの、それが禅語

お釈迦様は、この坐禅を通して様々な心得を体得したとされています。
とは言っても、坐禅をして話を聞いて下さい、というわけではないので、リラックスして読み進めてくださいね。
この禅宗は、坐禅による行動で悟りを開き、そのために大切なポイントを短い言葉にして伝承してきました。
それが、禅語なのです。

禅語は簡潔かつ奥深い

禅語の魅力は、その簡潔さと奥深さにあります。
一言で終わるにので、とっつきやすいですし覚えやすい。頭にも残りやすいです。
なのに、とても奥深い。あなたのこれからの生きる糧になり、あなたを成長させてくれます。
そして、力を抜いて楽に、楽しく生きる術を教えてくれます。
「いつも頑張っているのだから、少し力を抜いて、前を向いて楽しくいこうよ」
そう語りかけてくれるのが、禅語なのです。

このアカウントを作った理由は3つです。

①あなたと一緒に禅語を楽しく学ぶ
②あなたに少しでも肩の力を抜いてもらう
③あなたにこれからの人生楽しく生きてもらう
ちょっと大げさかもしれないけど、そんなとこです。

ところで、あなたはテレビのニュース見てますか?
SNSもよく使ってますか?
なんだか、気持ちがシュンとなるような暗い、つらいニュースや投稿が多いですよね…
私はあまりテレビのニュースを見なくなりました。
だって、暗い気持ちになっちゃいます。
禅語の1つに「白雲抱遊石」という言葉があります。

時には世間から離れて1人のんびりしてみようよ、自分と向き合う時間を作ってみない?

という意味です。
テレビのニュースを消して、ちょっとぼーっとするだけでも気分転換になるかもしれません。
わざわざ自分から悲しい気持ち、暗い気持ちになりにいかなくてもいいですよね?

せっかく一度きりの人生。
楽しいこと、好きなことに時間を費やしたいものです。

ぜひ、一緒に禅語を楽しく学んで、気楽に楽しく生きていきましょう。
あ、マイカという名前は「まぁいっか」という私の口癖から考えました。
この「まぁいっか」は魔法の言葉で、小さな悩みは飛んでいっちゃいます。
口癖にするの、おすすめです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よければどうぞ各種SNSのフォローもしてみてくださいね。
定期的に投稿をして参ります。

X(Twitter)→ https://twitter.com/maika0zengo
Instagram→ https://instagram.com/maika112289?igshid=M2RkZGJiMzhjOQ%3D%3D&utm_source=qr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?