見出し画像

各駅散歩の旅(83)

昨日の舞台挨拶が終わってから、少しだけ歩いて来ました。

大倉山駅篇

[東横線]

横浜市内シリーズ51

綱島駅方
菊名駅方

各駅停車だけ停まる駅なので、日曜の夕方とは言え、落ち着いた雰囲気でありました。
綱島駅方は上り坂で、菊名駅方は新幹線と、少し前迄近くに居たランドマークタワーも確認出来ました。

改札口

傾斜地にある駅の為、改札口側のホームは2階相当となっています。

お散歩

レモンロード商店街

東横線と直交する通りが、商店街となっていました。
前回、新羽駅から歩いて来た時とは、反対方向へ向かいました。

新幹線を潜って、少し歩くと大倉山交差点に出ました。
右に折れて、綱島街道を菊名方面へ歩きました。

港北総合庁舎がありまして、実はこの辺りが港北区の中心なんですね。
新横浜でも無く、菊名でも無く、日吉でも無い、大倉山が港北区の中心です。

環状2号 新横浜方面

綱島街道と環状2号が交差する、大豆戸(まめど)の交差点に出ました。
市内でも有名な交差点ですが、個人的に高校生位迄は"まめど"と"大豆戸"が一致していなかったのは内緒です。

環状2号を越えて、綱島街道を更に進むと、水道局の菊名ウォータープラザと言う施設が現れました。
ちょっとした人工河川等も、整備されていました。

サミットストアの先で、綱島街道を離れて裏道に入りました。

本乗寺

道の奥にお寺さんがあったので、立ち寄ってみたのですが、山門が閉まっていたので、外から手を合わさせて戴きました。

少し歩いて行くと、駅が見えて来ました。
だいぶ薄暗くなって、雨も落ち始めたので、お散歩もお開きとしました。

横浜線菊名駅

と言ったところで、一駅戻った形で菊名駅をゴールとしました。
50分程のお散歩でした。

今回も特に目玉が無く、極普通のお散歩でありましたが、綱島街道や菊名駅近郊の補完の意味合いもありました。
時間は短かったですが、有意義でありました。