見出し画像

各駅散歩の旅(45)

「山の日」でしたので、ちょっと山へ行って来ました。
本来は、のんびり静養に努めたかったところではありますが、我慢が利かなかったですね。

日ノ出町駅篇

[京急本線]

横浜市内シリーズ12

戸部(横浜)駅方はトンネルで、更に危険なカーブの駅ですが、ホームドアが設置されました。
まぁ実は、日ノ出町駅は公私共に、お馴染みだったりします。

ウインズ横浜(お馴染み)

日ノ出町駅の改札を出て、桜木町駅方面に向かって、ウインズの先で左折しました。

横浜市中央図書館

一時期、涼を求めつつの読書に嵌って、通っていた事もありました。
今回は寄りません。

野毛山公園

図書館の向いにある、公園の中を日蔭を選びつつ歩きました。
余計なアップダウンはありますが、普通に歩道を歩くより快適ですね。

野毛山動物園

先日の記事ではありませんが、真夏なのに来ちゃった。
通常は16時半閉園ですが、この日(旗日)は20時半迄の夜間延長日でした。(他8月中土日)
入園料は無料です。
昼間は暑いですし、夜行性の動物もいますから、良い取り組みですね。
住宅街に隣接していると書きましたが、以前近くに住んでいた方に、夜になると動物の声が聞こえる、と言う話を聞いた事もあります。

レッサーパンダ
横浜市電の休憩室

15時を回り、南風もあって暑さも和らいでいましたし、日蔭も多かったです。

ホンドタヌキ
インドライオン
アミメキリン
グレビーシマウマ

立派な毛皮をお持ちの動物は、猛暑でグッタリと言う感じでしたが、それはそれで何ともゆったりした時間が流れている様でした。

フンボルトペンギン

ペンギンだけは、涼しげでお元気でしたね。

シロクマは、ズーラシアにお引越ししたそうで、シロクマ舎の内部が公開されていて、動物の気分も味わえました。

園内を一周して、締めはソフトクリーム(380円)で一休みしました。
普通に歩いて、40分程ですね。

動物園を出て、橋を渡って野毛山配水池の方へ歩きました。

野毛山配水池(近代水道発祥)

展望台がありまして、吉田新田(埋立地)も一望出来ました。

吉田勘兵衛の碑(天神坂碑)

野毛山から、住宅街の裏道を抜けて、スタート地点の日ノ出町駅に戻りました。
85分程のお散歩でした。

実は当初、相鉄線を考えていまして、しかも今月後半位に思っていたのですが、急遽の思い付きでお散歩してしまいました。
汗もしっかり掻きましたが、木蔭や強い南風が心地好く、動物園も堪能出来て楽しかったですね。

この記事が参加している募集

夏の思い出