見出し画像

[7] 2023(令和5)年春 富山・関西(26) 18きっぷの旅 三日目

つづきです。

旅は前半が終わりました。

三日目は丸々一日使える最後の日で、かなり異色なイベントもあったりして、旅らしさが無かったかも知れません。
で、雨でした…。

04月07日(金) 三日目


雨の宇治散歩

地下鉄 山科駅
地下鉄 六地蔵駅
京阪 六地蔵駅
京阪 木幡(こわた)駅
京阪 木幡駅
京阪 宇治駅

しっかりとした、本降りの雨でしたが、ルーティンの宇治散歩を挙行しまして、地下鉄と京阪を乗り継いで、寄り道しつつ京阪の宇治駅迄やって来ました。

京都市交
山科駅〜六地蔵駅 7.0キロ 260円
京阪
六地蔵駅〜木幡駅 0.8キロ 170円
木幡駅〜宇治駅 3.7キロ 220円

宇治神社

御朱印 書入れ500円
御朱印 書置き500円

お京阪の宇治駅から、真っ直ぐ歩いて宇治神社にお参りしました。
今年(令和5年)の十二支である、ウサギの神社でありますから、御朱印も戴きました。
雨は、相変わらずでありました。

雨の宇治散歩2

朝霧橋
十三重石塔
宇治市観光センター
久美子ベンチ
宇治市観光案内所
ゆめりあ うじ

宇治神社を出て、朝霧橋で宇治川左岸に渡って、雨中の宇治散歩を続けました。
順路も、ルーティン通りであります。
まぁまぁの雨でしたが、観光客も少なくて、これはこれで趣もあって、悪くは無かったですね。

JR奈良線

奈良県フィーチャー宣言をしておきながら、今回唯一の奈良成分が、奈良線乗車でした?
いや、京都府だし。
のんびり普通列車で、京都駅を目指しました。
生憎の天気でしたが、稲荷駅や東福寺駅で多数の外国人観光客の乗車もありまして、ラッシュ状態で京都駅に到着しました。
複線化効果はどうだったのか、そもそも元から複線区間が多かったので、よくわかりませんでした。

JR西日本
宇治駅〜京都駅 14.9キロ
 240円(参考)

T・ジョイ京都

京都駅八条口から、イオンモールの中にある映画館に行きました。
最早18きっぷ旅でも何でもありませんが、諸事情もありまして予定を組み込みました。
雨降りで丁度良かったとも言えますし、逆にこんなスケジュールを入れたから、雨が降ったのかも知れません。
駅から5分程ですが、本降りどころか土砂降りでしたので、近くて助かりました。

正確には映画では無く、劇場公開アニメシリーズなので、上映時間も60分程度でたので、好い旅のアクセントになりました。
上映後は、速攻京都駅へ戻りました。

つづきます。