見出し画像

ごあいさつ ~noteはじめました~

はじめまして。 いとう るか  と申します。
こちらに辿り着かれた 稀有(けう)な方
本当にありがとうございます。
この春から 中の人 なかちゃん
なかちゃんの インナーチャイルド である
わたくし るか のふたりで
『まいっか☆いとうるか』というブログを
3日おき程度に ぽつぽつと書いています。

この度、尊敬するきむけんさんのアドバイスもあり
noteにも投稿してみることにしました。

まずはごあいさつとして
5月に投稿した初回ブログを
以下にご紹介します。
思いつきと気まぐれ、
突飛な発想が多い なかちゃん ですが
日々楽しく学びを続けています。
拙い(つたない)内容ですが
よろしければご笑覧ください。

いつものドタバタ

なかちゃんは「よし!ブログを書こう!」と
いつものように勢いに任せ 勇んで
WordPress というブログを書くための道具を
これまたいつものように
あっさりポチっと入手しました。
初心者にも関わらず よせばいいのに
経験者には恐らく便利であろうSANGOという
ちょっとお洒落なテーマを選んだため
インストールから1週間経っても
投稿出来ずに頭を抱えておりました。
「SANGO Landってなに?」
「固定ページってなに!」
とパニック状態で ネット検索に追われる日々…
一応 なかちゃんなりに勉強はしていました。
両学長のYouTubeで薦められた本を読んだり
解説をしてくれている様々なサイトから
情報を得たりもしていました。

ワードプレス 思ったより難しい…

それでもなお
苦手な英語で書かれたエラーが理解できず
「なかちゃんに分かるガイドがない(起おこ)」
「ちょっと何言ってるかわかんない(藁わら)」
などなど…
すぐに拗ねてふざけていじける虫が湧き出す始末…
元々 宇宙人 のなかちゃんは
地球のルールやシステムを理解するのが
昔から苦手なのです。(多分これからも)
ちゃんとやらなきゃ とか きれいに整えなきゃという
現(ウツツ)の世界で巻きついた癖に縛られ
その割には 取扱説明書も読まずに
「とりあえずやってみよ~♪」という
行動優位な特性もあるのです。(こっちが本性)
結局 面倒になったようで
「まいっか~とりあえずやってみよ~!」に至り
更に
「そだ!るかふたりでやればいんじゃね?」
得意の 突飛なヒラメキ…
「これやこれ! 絶対楽しいよこれ♪」

…はいはい もうなんでもいいです。

まずはやってみた!

なかちゃん 意を決して
まっさらな「新規追加」画面へ。
いったいどこに何をどうするのか途方に暮れつつ
文字を入れ始めて
「あ~ そゆこと?」
そして文字を書き出すと止まらないなかちゃん。
プレビューで状態を見ながら進めても
本人は納得がいかないのかさらに加速。
(早く寝ないとまた愛車が壊れるよ…)
深夜までうんうん唸りながら作業する日々。
とうとう にっちもさっちも行かなくなりました。

結局 教えてもらうのが早い!

寝不足続きで ぐったりするなかちゃん…
「もうこれは先輩に頼るしかない!」
なかちゃん ネットで講座を検索し始めました。
でもどれも高額で 何日間も通うものばかり。
「このままだと死んじゃう!」(死にません…)
飽きっぽいなかちゃんが諦めそうになったとき
初心者1日集中WordPress講座
という文字を発見!
藁にも縋る(すがる)思いで申し込みました。
そして講座当日…
苦楽を共にしてきた 旧式ノートパソコンを背負い
会場に到着(フロアを間違えて焦ったことは割愛)
そこには 救世主・きむけんさんです。
不思議な成り行きで この日はマンツーマン。
きっと 暗いネットの海に溺れ
もがいていたなかちゃんを見かねた神様が
用意してくれた環境なのでしょう。
講師のきむけんさんは
親子ほども年の離れたなかちゃんに
それはそれは丁寧にご指導くださいました。
藁どころか 頑丈なロープで
豪華客船に引き上げていただいたのです。
なかちゃんは 改めて
プロに教わることの大切さを実感していました。
きむけんさんには
受講前からメールでもサポートしていただき
本当にありがとうございました。
この場をお借りして感謝申し上げます。
講座の帰り道…
晴れ女のなかちゃんは 雷雨を避けて帰宅。
「なかちゃんって運がいいからね~☆」
なかちゃんの幸運は
たくさんの人の愛あるサポートで得られています。
そしてようやく 本日このブログを公開できた
という次第です。
やれやれ…

終わりに ~とにかく楽しもう♬~

なかちゃんは いわゆるSNSというものは
Instagram だけ登録していますが閲覧のみで現在それ以外では未使用です。ちょっと格好つけて “この記事を書いた人” の欄にインスタのリンクを貼っているようですが中は空っぽです。
(その後Twitterとあわせて挑戦!5月19日現在)
承認欲求への囚われに対する嫌悪感や
発信する怖さもあったとかで長年避けていました。
にも関わらず このブログを始めるに至りました。
怖さや不安はあるけれど
やりたいと思ったことはまずやってみる。
なかちゃんは 毎日言っています。
「明日生きてるか わかんないからね…」
今日 今 この瞬間をどう生きるか
模索し続けてきた過去があります。
思いは強いけど 散らかって収集がつかない
そんな なかちゃん ですが
るか はずっと見守っていこうと思っています。
ここに行きついた経緯や ふたりの出会いなど
これから徐々に
綴っていこうと考えているようです。

第1回の投稿はここまで。
「まいっか~! 適当適当♪」
(なかちゃん もう夜中の3時だよ…)
続きはまた次回。
ケウサマ 最後までお読みくださり
ありがとうございました。

for note by ito-ruka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?