見出し画像

3月のwebデザイン独学記録と振り返り、4月にやりたいこと

3月にやったもの・読んだもの

code step 初級Ⅲ、中級Ⅰ、中級Ⅱ、中級Ⅲ(途中まで)
HTML&CSSとWEBデザイン実践講座
ITパスポートの勉強
HTML5+CSS3新しい教科書
udemy webプログラミング講座 Chapter1~6まで
ポートフォリオサイト作成(XDでのデザイン検討まで)
フラットデザインで考える新しいUIデザインのセオリー(途中)
Java Scriptコードレシピ集(いくつか試しただけ……あんま使いこなせてない)
CSS設計の本
web制作者のためのGitHubの本

振り返り・反省

コーディングするにあたって、jQueryのハンバーガーメニューとかの定番のものはコピペでなんとか実装できるかな……と思っていたけど、必要な部分の改変とかいまいちうまく行かず、動いてもできてるのかできてないのか???って感じでもやもやするので、やはりJava Scriptは基本的なところをある程度もう一度さらってから(Progateは去年ちらっとやったことがある)またトライしたほうがいいかな〜と思った。ドットインストールがいいらしいので、これを少しやってみてから、挫折中の中級Ⅲと上級に再チャレンジしてみようかなと。

4月にやりたいこと

【優先】
・ポートフォリオサイト作成
⇒まずはhtml+cssだけのものでいいのでまとめてGitHubPagesで公開する
・今まで作ったサイトについてレスポンシブデザイン対応を進める
ドットインストールのJava Script関係のもの

【理解が進んだら優先度上げる】
・code step中級Ⅲ、上級
⇒JavaScriptわかってきたら続き取り組む

【できたらやる・優先度低】
・デザインのドリル2
⇒デザイン関係全然やってないと忘れそうなので息抜き程度に
・Cocoda!
⇒Daily UIやwebもできればやる

多分4月はがっつり平日も時間取れそうなので、上手くスケジュール組んでガツガツやっていきたい。そろそろ公開できるものぼちぼちまとめて行きたいなぁ。3月は思いの外残業や休出もあったりして思ったよりできなかった……(1,2月よりはまし)
作りながら覚えよう!と思いつつ、全然とっかかりがないとコピペ改変とはいえ結構きついな〜と。やっぱりある程度段階踏んでやっていこうと思った!

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?