見出し画像

転職して1ヶ月。大学院との両立は?

あっという間に1月が終わってしまいました。
そして転職しフルタイム勤務を再開して1ヶ月。

簡単に1ヶ月を振り返ってみます。


仕事:業務とチームを知り、慣れることに必死

新しい仕事は、これまでの全く異なる業界で、かつ異業種。人事関連のお仕事をしており全くノウハウがない中なので全てのことを一から学んでいます。

チームの動き方やコミュニケーションにも慣れる必要があります。自分が持っていなかった視点を学んだり、こうだったらもっといいのになと思ったり。

まずは1人で動けるようになるのが目先の目標だなと思っています。

大学院:期末で追い込まれ、研究時間が不足

今期は研究に重きを置くためあまり講義の履修は行っていないのですが仕事以外の時間は限られており、期末のテストやレポートで時間がなくなるなくなる。

今は始業時間まで、お昼休憩、夕飯後が私の確保できる時間なので、そこを最大限活用することを意識しています。

と言っても、疲れたら無理に向き合うことはしません。
今しっかり休んだ方が後のパフォーマンスが良くなると信じて、やりたくないなー、気分乗らないなーという時はその気持ちに従うようにしています。

取れる時間尺に応じて、やる内容を考えることもしています。

1月で今期の講義は終わり、次は2月中旬にある中間発表へ向けた準備です。
発表スライド、要旨の作成が必要です。

休日は準備に時間を割くしかありません。時間がない中の三連休はありがたい〜!!

ということで2月は中間発表と、研究を目標の状態まで持っていくことを目指して頑張りたいと思います!

ではでは☺️

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?