見出し画像

「子供に英語を」と思ったら、絶対コレを意識して!

こんにちは。
おうちで楽しみながら
AI時代に負けない子供を育てる 
認めて伸ばす英語コーチ 
宮川まいこです。

先日から、毎週土曜の朝8時
インスタライブ「英語の発音ミニ講座」
を開催しています♪

見ていただいた方からは
「分かりやすいです!」
とポジティブな感想や
「私も発音にコンプレックスがあります!」
といった共感の声をいただいています。

帰国子女でもなんでもない私が
英語が伝わるようになった発音のコツを
お伝えしています。
ぜひお聞きくださいね♪

↓アカウントはこちらです。

https://www.instagram.com/maiko.englishcoach

さて、前置きが長くなりました。
今日は「子供に英語を」と思ったら
おうちで絶対に意識していただきたいこと
お伝えしていきます!


外国人に英語が伝わらない理由

外国人相手に英語を話しているのに
なかなか英語が伝わらない…

そういう経験はありませんか?

私なんてこれ、数えきれないくらいあります!
英語が話せるようになってもあるんですよ😢

その理由を大きく2つ、説明しますね。
そしてそれを改善するために
おうちですぐできること、
特に子育て中のお母さんにおススメの方法を
ご紹介します。

理由①英語そのものの問題

最初の理由は
発音やイントネーション、アクセントの問題で
「英語が伝わりづらい」ということです。

日本の英語教育は読み書きに力を入れているため
実際に話すとなると
知らないことがまだまだあるんですよね。

話し方の練習をすることで
こちらは克服していけます。

毎週土曜のインスタライブでは
その辺りをカバーしていきます♪
ぜひご参加ください!

理由②そもそも自分の言いたいことがよく分かっていない問題

今日強調したいのは、この②のほうなんです。
 
私などはこの傾向があるので
本当に気をつけなくてはいけないんですが…

話しながら考えをまとめる時ってありませんか?

思考がまとまっていない時
そもそも頭の中で考えをまとめるのが苦手な場合
実は自分でも何を言ってるかよく分からない時ってあるんですよね。

そして思いつくまま
浮かんだことを話していると
何が言いたいか分からなくなったりもします

「あれ?何が言いたかったんだっけ💦」
ってなるんですよね。

こういう時ってほんと、相手にも伝わりません。

そしてこれは、英語の問題じゃないんです。

これは正直、英語というよりは
国語力の問題なんですよ。

でも、英語が第2言語だと
「英語のせい」と自分が感じてしまったり
周りからそう思われてしまうことがあるんです。

日本では
自分の考えを言語化する訓練は
そうないんですよね。

自分の考えをはっきり言う場も少ないですし。

そこで今日は
おうちで簡単にできることをご紹介します♪

おうちでぜひやってほしいこと。

言葉にすることを心がける。


毎日の生活の中で簡単にできて
確実に積みあがること、それは
とにかく言葉にすることです。

例えば小さい子が
靴を履かずに外に出て行ってしまった場合。

「ほら、くつ!くつ!」という一言ではなくて
「靴を履いていこうね。足が汚れちゃうよ。」
といったように、言葉で、理由を添えて
お話ししてほしいんです。

また、子供が自分の感情をうまく言葉にできず
癇癪を起しているとしたら
「お腹がすいているのかな」
「疲れたのかな」と言葉にしてあげる、
などもできますね。

子供が「ママ好き~」と言ってくれたら
「ありがとう。どこが好きなの?」と
聞いてみるのもいいですね。

(ちなみにうちの娘は
 ママのおっぱいとおしりだそう💦)

大事なのは、
答えが合っているか合っていないかではなく
聞かれたことを自分の中で考えて
言葉にして伝える、ということなんです♪

お子さんがお話しするようになったら
ぜひ小さいうちから
親自身が言葉で表現すること
お子さんに質問をして言葉で返してもらうことを
意識してくださいね。

ぜひ普段の生活の中でやってみてください♪

忙しいお母さんへ

そうは言っても、
お母さんは忙しいですよね。

いつも子供とお話しする余裕は
ないかもしれません。

そのような時は
時間を決めて取り組んでみてください。

「お風呂に一緒に入った時に
 ゆっくり話そう」とか
「食後の10分じっくり話そう」とか。

あったかいお風呂に一緒に浸かって
「あ~、気持ちいいね」という
小さな感動を言葉で共有すること
とても意味があることです。

ぜひ「言葉で伝えること」を
意識してみてください☺

🌸🌸
公式LINEやってます♪

公式LINEでは
0歳から6歳の子の英語耳と英語脳を
おうちで楽しく育てる方法や
子供が自ら学ぶ環境づくりについて
発信しています。
英語や子育てのお茶会も開催しています♪

よければぜひご登録ください。

今ならご登録で
親子でできるマインドフルネス
6つのアクティビティをプレゼント中です。


最後までお読み頂きありがとうございました!いただいたサポートは更なる学びのために使わせていただき、その学びを若者や子供たちに還元していきたいと思います!