見出し画像

自分の人生に″ユーモア″を作り出そう 「You and Godself」

こちらの記事は、シータヒーリング®️講座の「私と創造主」
翻訳前は「You and Godself」

創造主って誰?何者?と思いますよね。
別名ソースと呼ばれたり、something great と呼ばれたり、世界には色んな表現方法があります

Godself(=創造主)は、わたしの中の神

私はすごいんだぞー!という意味ではなく、誰しもがもっている先天的知性のことを指します。私たちはすべて知っており、ただ忘れている。それを思い出すだけ。直感や、なんかそう思う。ピーん!とくる時ありますよね。あれは正に、先天的知性と繋がっている時です


ハートの中心に、普段から行かないようにしている

参加者の共通テーマ。冒頭からグッさ〜!

ハートの中心に行かないというのは
「自分の内なる声、本音を聞かないようにしている」ということ

HPリニューアル中なんですが、迷子になってちょっと寝かすか!と横に置いてたのでナイス!さすが、おかわり!って感じでした

ハートの中心に耳を傾けないと、どんなことが起きるの?


自分のことよりも、周りに耳を傾けているということ。
周りを気づかい合わせすぎて、求められる自分を演じ疲れてしまったり。実は、自立してる風で自分で決めていない。

「周りからもらおうとしてない?」
って言葉に、ドキッとしました


私たちの中には、6種類の自分がいる

驚きません?6人も飼ってるの!?
5レンジャーならまだしも、多すぎやーん

華麗なる6レンジャー
1.傷つきたくない、現状維持しよう
2.何年かかっても、問題解決しよう!でも安全に安全に
3.私の方が優れている。他人が変わるように!助けてあげなきゃ!
----------------------
4.人生にユーモアをつくり出したい。内側から自信を感じる
5.人生は簡単に変化させることができる
6.愛と真理、許しと感謝

1~3までが、危ないぞ〜気をつけろ〜という思考。
そもそも、なんでこんなに色んな思考があるのでしょう?

潜在意識はストレスから守ろうとする

私たちは、体験から学習しますね。

例えば、詐欺にあった体験があれば「2度と騙されないように!」と気をつけるでしょう。お金を失い、家族に迷惑をかけ、ボロボロになったら
「もう2度とあんな思いはしたくない・・・」かたく誓うはず

その誓いは、潜在意識の奥ふか〜くに刻まれ、優秀なセキュリティープログラムが脳内に組まれていきます。これが「人間は現状維持が大好き」と言われる由縁。ですが本来一人一人向かっていきたいのは、ハートに従い人生を楽しむことですよね

その進み方が
リスクヘッジで選択するのか?
・ワクワクで選択するのか?

天国と地獄くらい、道中が違ってきます


やっぱりね!ほーらね!が起きる時

その選択が、傷つきたくない。危ないぞ!から選んでいる時「やっぱりね!」という現象がよく起こります。

「どーせこう言われるだろうな〜」
と思っている時って、8割がたそうなりません?

それで
「ほーらね!もう言わなーい!」
(本音を言ったら危ないぜ、安全確保!)

と誓い、その行動はしないようにする。
でもどこかムズムズして、またトライしては失敗して、諦める。

これを何度もトライしながら、時間をかけて問題解決しようとする時は、恐れから選んでいる。そこに偏見があるということなのです。

迷ったら「ユーモア」で選択する

じゃーどうしたらいいの?!
答えは、ユーモア(ワクワク)で選択すること。このユーモアで選んでいる時は、Godselfの観点で選んでいる時なんです。

この時は予想外のことが起きたり、人生が良くなっていき、その自分に合う人とどんどん出会っていきます。

誰しも1回くらい経験したことがあるのでは?あれよ、あれよと。自分で操縦しなくとも波が良い感じに進んでいく時。その波に乗るコツは、頭で考えるよりも心で感じること!ってことですね

まとめ

ざっくりまとめましたが、大事なポイントは

・恐れから自分を守ろうとする選択をしてる?
・ユーモアで選んでる?


この2つを思い出すだけでも、良い選択ができるのでは?

本当はもっと細か〜く話したいんですが、続きはまたラジオや研修の場でぜひ!お話しましょー😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?