見出し画像

saucha.

note読んでくださっている
みなさんこんにちは🌞

お元気ですか❓
昨日は大きめな地震が発生し驚きましたね!
私も関東に住んでますので、
突然の出来事にオロオロしてしまいました💦

とはいえ壁にかけてあった額が落ちて
壁紙が少し剥がれたくらいでしたので
ご安心ください😮‍💨

交通機関の乱れが起きましたが、
津波などはなくほっと安心です!

改めて避難グッズを整えねばと思いました。
皆様もこれを機に改めて確認してくださいね〜!!

さて、
本日はヨガ哲学の八支則から
saucha(サウチャ)
について書きます✍️
なぜなら今日ひっさしぶりに
お部屋の大掃除をしたからです🧹笑

まず八支則とは
幸せに生きるために行うべき事
(実践すると良い)とされている物が
8つ段階に分かれてあります。

ヤマ(してはいけない事)
ニヤマ(するべき事)
アーサナ(坐法)
プラーナヤーマ(調気)
プラティヤハーラ(制感)
ダーラナ(集中)
ディアーナ(瞑想)
サマディ(三昧)

今日のテーマはニヤマ(するべき事)の中の
saucha⇒浄化、清浄、清潔
というもの🧹

身の回りの清潔さもそうですが、
心の中の浄化や整理も
これに含まれます😊

全ては繋がっていますので
身の回りを綺麗に保つことで
心もスッキリした状態を保つことが出来ますね☺️

今日大掃除をして
とてつもないスッキリ感を味わいました!

そして掃除中は不思議と綺麗にすること
以外考えられなかったり
何となく掃除してスッキリすると
イライラモヤモヤしてたことも
まぁとりあえずいっか!
ってな気分にしてくれるから
不思議ですよね😉👍

あとは毎日過ごさせていただいている空間や
使っているものを綺麗に保つことで
もっと大切にしようと感謝の気持を持てたり、
無くしていたものが現れハッピーになったりして
良い気持ちの循環も生まれます🤝

この気持ちいい状態を保ちたいですね!
私もまたイライラモヤモヤにめぐりあったら
大掃除や断捨離をして吹き飛ばそうと思います✨

あとやっぱり空間を綺麗に保つと
気の巡りも良くなると言われてますよね😌

たまには全ての窓カーテンもあけて
風通しよくしておくのも
良いかと…✌️

とにかく爽快〜🌿
天気のいい日は
みなさんも是非
大掃除日和にしてくださいね✨

Maiko
Instagram→@maikok__yoga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?