見出し画像

【徒然なる儘に】Marshallのアンプに思うことは?

わたしがロックギターを買って5年が経過した頃、ベーシストの彼が、アンプがあるとモチベーションが上がるからとMarshallの中古のアンプを買ってくれました。

それまではギター単体でペケペケやっていただけだったのですが、使い方を教えてもらっていざ!
音を出すと、
ギーーーン
と、初めての電子音がアンプから流れました!

ツマミを回して好きな音探したらいいよと言われたので、早速音探し。

このくらいかなぁー?

いろいろ試して、この音をまず自分の音にしようという音を決めました。我ながらいい音してました!

さて、それで実際にギター練習へのモチベーションが上がったかというと、いや、特別には…という感じだったのですが、見た目にカッコよくなったという意味では、バッチリ上がったように思いました。

やっぱりMarshallのアンプはロッカーの夢なのではないでしょうか?
わたしはそうでしたし、実際に自分が持つ日が来るだなんて思ってもいませんでした。伝家の宝刀!!

【Marshallといえば? VEST3】

3位 自分のMarshall

Marshall MG10CF コンパクトサイズ

2位 エレカシの宮本さんはじめ、数多くのロックヴォーカリストたちがマイク片手に片足をMarshallの上に置いてクールに歌うあのパフォーマンス

宮本浩次氏の足(このアンプはMarshallかどうか不明)

1位 ロックフェスティバルの屋外大ステージの、両サイドに高く積まれた巨大Marshall群
アレを見るとついに会場まで来たという実感が湧く

見えにくいけどたしかにそれらは存在する

ちなみに、この手の会場に積んであるアンプは一部会場の雰囲気作りのフェイクだったりするらしい。

アンプにもいろいろ有名なメーカーがありますが、わたしが見てきたライブではやはりMarshallのアンプが使われていたことが多かったように思います。

林檎ちゃんの丸の内サディスティックの歌詞にも出てきますよね〜♫

Marshallが肺に入ってトリップ

ロッカーの夢、Marshallのアンプ。
みなさんにはどんな思い入れがありますか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?