見出し画像

お嬢ちゃんは悟った!仁義なき者とは。

お嬢ちゃんの周りにはいい人ばかりだけど、ごくたまに、どっちか分からない人が紛れ込んでしまうことがある。お嬢ちゃんにスキがあると寄ってくる。

最近も二人出会ったんだけど、最初の方はお嬢ちゃんの人を見る目では二人とも良い人に見えていた。

しかし、なんだかおかしいのだ。よく分からない。
まぁ、詳しくはもうどうでも良いから書かないけれど、分かりにくかった(結局二人とも良い人ではなかった)理由を、昨夜ようやく悟ることが出来た。

お嬢ちゃんの人を見る目でいいかよくないか、どっちか分からない人というのは仁義がない人なのだ。

今回は、

仁はまだかろうじてあるけれど義がない人(正しい行いをしていないため、心を見失いつつある人)と

仁義がない人(正しい行いをしておらず、心を見失っている人)

の二人で、お嬢ちゃんが付き合うべき人ではなかった。本人に自覚がないため悪影響が半端ないのだ。

普段は仁義がない人が近寄ってくることはないのだが、今回はお嬢ちゃんの孤独が人を見る目を曇らせて、近寄って何かおかしいと気がついてからもどうするべきか判断するのに時間がかかってしまった。

仁義がない人の特徴は、一見多重人格にみえるくらいに、発言が一貫していないこと。心を見失うと、感情に支配されて我を失ったり、自分の発言が矛盾だらけなことに全く気付かなかったりするみたい。

善悪の判断基準もまるで分からないみたいだし、こちらも混乱するから、今後二度と関わりたくない。

でも、今回でそのことが初めて分かったし、それで良しとしましょう✨お嬢ちゃんは心を見失ってあんな気の毒な人にならないためにも、日々正しい行いを心がけていきます!早速ノートにリストアップ👍

まだまだ書いていくのだ!

仁義なき者とまともに付き合おうとしても全くの無駄なので、お嬢ちゃんは逃げることに決めました☺️

これからも、正しいことをして、徳を積むぞー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?