見出し画像

絵本出版のお知らせと、感謝。

絵本が6月に出版されます。タイトルは、「おはようどり」(福音館書店)。
おかげさまで無事出版されることになりました。たくさんの方々のご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました!どこかで見かけましたら是非、手に取っていただけると嬉しいです。

今回出版される「おはようどり」は、ユニークな鳥たちと街の人たちの朝のお話。カラフルな鳥たちが目を覚まし、街のみんなを起こしに行きます。みんなで「おはよう!」と言いたくなる絵本です。

原画は、鳥とその家が陶でできていて、半立体の絵になっています。溢れる色と不思議な立体感を楽しんでいただけると思います。

こどもといっしょにみんなで「おはよう!」

いちばんどりが「おはよう!」と、げんきに目を覚まします。そして、こんこん!、とまだ寝ているとりを起こしに行きます。起こしたあとは、また別の寝ているとりを起こしに行くのです。そんな「おはよう!」の輪は、とりたちだけに留まらず、人の街まで広がっていきます。とりは街に住む、みっちゃんのところにもやってくるのです。そうして起きたみっちゃんは、お母さんにげんきに「おはよう!」と言うのです。

読んであげるなら2才から
自分で読むなら小学低学年から

福音館書店サイトより。

私作になっていますが、私の仕事はほんの一部です。たくさんの方々の手助けで何度も練り直されていきながら、一冊の本に完成されました。

この絵本のきっかけとなった元編集者さんは退職された後も粘り強く、お話の原案まで示してくださり、なかなか芽の出ない私に付き合ってくださいました。
ラフを受け取ってくださった担当編集者さんは、多くのヒントをくださり、何度も構成や文章を練り直してくださいました。途中のトラブルでご迷惑をかけたにも関わらず、最後までとても丁寧にサポートしてくださいました。
デザイナーさんは素晴らしいアイディアで私の絵を補ってくださいました。
出版社の皆さんも何度もラフを見てOKを出してくださいました。
原画撮影では、無茶な要望にも笑顔でチャレンジしてくださったカメラマンさん。
印刷所の皆さんも、撮影にも立ち会ってくださり、原画の印象を大事に何度も色を再現してくださいました。
そして、励ましてくれた友人や支えてくれた家族。たくさんの人たちのお力添えがあって、この絵本が形になりました。本当にありがとうございました。

この本を読む子どもたちと大人たち、皆さんが心地良い朝を迎えられるように願います。絵本から爽やかな朝の空気が届けられますように。皆さんの一日が、素敵な一日になりますように!

おはようどり(福音館書店)

「おはようどり」
むろまいこ 作
福音館書店 出版
カテゴリ: 絵本
定価: 1,300円+税
ページ数: 28ページ
サイズ: 22×21cm
初版年月日: 2023年06月10日
ISBN: 978-4-8340-8718-5
シリーズ:  日本傑作絵本

出版は6月10日の予定です。ご予約も各サイトで承っております。是非ご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?