「感謝しよう、今あるものに感謝しよう」

一回身につけたポジティブマインドは、スッと自分の一部になり、まさに良い連鎖で強固たるものになった。

でも、その強固たるポジティブマインドが崩れた時、次にそれを乗り越える程のポジティブさを身につけるのはなかなか難しいものになってしまう。

「笑顔でいよう、それが連鎖する。」

「感謝しよう、幸せな気持ちになる。」

以前理解していた言葉がなかなか入ってこない。キレイゴトが好きだったのに、キレイゴトに厚みを感じなくなり、理屈はわかるものの俯瞰して眺めているような、全てが他人事のように興味がわかない。たとえそれが良い言葉でも色味を感じない、ただの記号が並んだだけのもの。

笑顔で守られていた心が、今は真逆にも、無表情で誰も近づけたくないと自分を守る。いや殻に閉じこもる、の方が正しい。

きっと失敗に終わるのに、私は誰も近づけないように、ひとり、手探りで殻から出ようとしている。

本当は分かっている、誰かの助けが必要なことも、今のままじゃいけないことも。頭で理解しても、心が受け付けてくれないのはどうすれば良いのだろう。

なんだかずっと身動きが取れないまま、何も変わらないように、でも大きく変わるように矛盾した心のまま時間だけが進んでいく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?