見出し画像

今週笑ったことを見直したら、新しいことに気づいた

今週の #日記のお題 は「今日笑ったこと」でした。

このテーマで日記を書いたことは今までなかったのですが、書いてみると1つ気づきがありました。

私が今週笑ったことをみなおしてみると、

・子どもの珍行動、迷言、思いがけない一言
・妻との雑談
・同僚とのキャッチボール

でした。人との関わりのなかで私はよく笑ってることがよく分かります。

そう、わたしは人と関わっていると笑いやすいのです!

「当たり前だよね」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしにとってはちょっとした発見でした。

わたしは「あなたの幸せの踏み台になる本」でも書いたように結構な人見知りなんですね。

そこから派生して、私の中で人とかかわることの楽しさをいつの間にか差し引いていたようなのです。

これは本当に無意識なので、気づいていませんでした。

本を読むとか、ブログを書くとかは楽しいことです。でも笑うことはたまにしかありません。

でも人と話せば、特に家族や友人と話せばだいたい笑顔になるものです。家族と話すと楽しいことは分かっていましたが、同僚とでも楽しいと気づきました。

こんな当たり前のことでも日記に書いていなければ、わたしはスルーし続けていたはずです。日記を振り返る効果を実感しました。

これからは人と話すことについて、もうすこし積極的になろうと思います。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは独学同好会の運営や執筆の資料購入に使わせていただきます。