見出し画像

日記を読み返すならやっぱり連用日記ですね

2023年、あなたの日記は何にしますか?

というわけで2023年の日記を買いました。3年日記と12か月日記です。

左が12か月日記、右が3年日記

まずは3年日記です。私は日記は書くのはもちろんですが、読み返すのも醍醐味だと思っています。

通常の日記帳でも日記を書くときに、ちょっと前のページを見たりして、前の日記を読み返すことはできるのですが、やはり少し手間です。その少しの手間がするかしないかの分かれ目になることもあります。

その点、連用日記は下の写真のように3年分の日記が同じページに並ぶので一年前の日記が読み返しやすいですね。読み返しやすさでは圧倒的です。

そんな連用日記ですが、「読み返せるようになるまでが長い」というハードルがあります。

今日と同じ日付は当たり前ですが、一年たたないとやってきません。

そこで新しい日記として12か月日記も出てきました。毎月の同じ日付の日記が同じページにあります。

すべての月の同じ日付が見開きで並んでいる

これならより振り返りやすいですね。上の写真はミドリの「12か月連用日記」です。

ただスペースが大きいとなお良いのになぁと思います。私はこれは一行日記的に今日のハイライトを書くのに使おうと思っています。

最近は日付なしの日記帳も多いですし、ぜひ一年が始まったこの季節、日記帳コーナーにも足を運んでみてくださいね。

日記のおともに拙著『世界は「日記」でできている』も読んでいただけたらうれしいです。

ではでは。


今回紹介した日記帳

▼この記事は以下のニュースレターでも配信しています


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは独学同好会の運営や執筆の資料購入に使わせていただきます。