見出し画像

自分の機嫌をどう取ろうかなぁとやってみて、お菓子とスマートウォッチをもらうことになった話をつらつら書いてみる

うまく書けないなぁと思いつつ、
つらつらと書く、、自分の機嫌をどう取ろうかなぁと考えて、やってみた話



前回の↑のnoteと繋がってることなんだけど

母がね、私のことを頼ってくれるのはすごく嬉しいんだ
(友達が頼ってくれるのもすごく嬉しい)

私は、自分だけならやらないことを、調べたり考えてたりするの、すごく楽しい



でも、今回の母のチラシ作り、
「1から業者に頼むと高い。まいに頼めばタダでやってくれるから」
と言われて、、むむむ、、という気持ちになった

ちょっとなんか悲しいというか
負担だなぁと感じ始めた


ここで思い出したのは、
昔お世話になったカウンセラーさんのこと

カウンセラーさんのお母さんは、カウンセラーさんになんでも聞いてくる人で、大変だったらしい

一時期、距離を取った時もあったけど、関係が改善してから、
お母さんからお金を取って頼まれごとを依頼として引き受けることにしたところ、カウンセラーさんのストレスも減って、いい感じになったという



自分自身の中の、もやもやや、悲しさを、そのままにすることは、
自分いじめみたいになって、自分で自分の機嫌をとれなくなってしまう、、

どうしようかなぁ、、と思って、

伝えることにした



「まいに頼めばタダだからって、、なんか、嫌だなぁ、、じゃあ、コアラのマーチを大人買いして送ってくれたら、やろっかなー✨」

「お小遣い1000円や500円でもいいよ✨」って


初めは、自分は誕生日に何ももらってない、、と言っていた母も(私が送ろうとしたものを自分で断った母)、ふむ、と言ってくれた



そして、
母のチラシの注文が完了して、私の体調も戻った今日

「調子が悪いときに、できなくて困るー!私はどうしたらいいのー?って言われて、つらかった」と言ったところ

ごめんね、と言ってくれた

そして、
今回のチラシ作りに時間的余裕がなかった原因と対策(スケジュール管理はみんなにやってほしい)についてや、
母がチラシ作りの担当となっていて負担に感じていることについて仲間に伝えてほしいことを、
今回のように余裕がないと私も困るから話しをしておいてほしい、と話した


そしたら、別件で、
スマートウォッチを買いたいから、一緒に選んでほしいと頼まれて、選んでて、

私の分も母が買うって母から提案してくれて、自分自身の分と私の分を2つ買ってくれた

(同じものを持っていれば困ったときに聞きやすいからだけど)すごく嬉しかったなぁ



身内にお金を払うって、
とても素敵なことなんだと思うけど、
自分の周りでそれが行われていないと、選択肢になかなか上がらなかったりすることがあるなぁって思う

親戚にお金を払おうとすると受け取ってもらえなかったり
みたいなことは良くあったよなぁ


【助け合う】のレパートリーが今は増えていて、これはとても嬉しいこと
(レパートリーがまだ増えていない人もただ知らないってだけなのかもしれないって思ったりする)

すごく上手な人に比べて、私は不器用だし、
働いていないから、お金という手段には限られている、、という劣等感はある

でも、私の良さを、最近プロファイリングで言語化してもらって知って、それを人に提供するという私からできる【助け】もあることを知ってるから、前よりほっとして人と接しられてる
(お、話が脱線していくような、、



えー、、、

【自分の機嫌をどう取るか】
今回もやってみることができたので、良かったなぁと思ったし、

母と和やかないい感じに話せて、
「ありがとうね!2人ともスマートウォッチは初めてだから、新しいことへの挑戦ワクワクするね。楽しみだね」と話せてて嬉しい



そして、、、(最近、私は、お得情報アカウントをXでフォローしてるんだけど)

さっき、
たまたま見つけたワイヤレスイヤホン300円(口コミも悪くない)を母宛てにプレゼントとして送ってみた
(母がワイヤレスイヤホンほしいって言ってたから。もし、要らなかったら私が二つ目予備に使っても良いし、と。)


こういう、循環に、心がほこほこしている
カエル🐸の声聞く夜



明日は、お出かけだー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?