見出し画像

板橋区立美術館

会期は終了していますが、板橋区立美術館「館蔵品展 展覧会のちょっといい話 絵本と近代美術のあれこれ」に行ってきました!

珍しい本の装丁がたくさん展示してあり、個人的に大満足。

板橋区立美術館外観


絵画の展示スペース


本の装丁①


本の装丁②


本の装丁③

気になる表紙の本がたくさん展示してあり、テンションが上がりました📚

どの本もそれぞれ丁寧な装丁が施されていて、本への愛情を感じて、じぃ~んときちゃいました。やはり、紙はいいですね。

写真にはないんですが、インドのTara Booksの本も展示してあり、装丁も中身もとても素敵で、買って帰ろうか迷いに迷って買わなくて少しだけ後悔してます🥹

板橋区立美術館は、40年以上の歴史ある美術館。スペースはそれほど広くはないですが、2019年に大規模改修されていて、館内はよく手入れされているためとても綺麗。

ワークショップなどにも力を入れられている美術館のようで、展示内容もちょっとひねりがあって面白い美術館でした!

次回展示は「『シュルレアリスム宣言』100年 シュルレアリスムと日本」。はい、またまた面白そうな内容です💎