見出し画像

料理教室を開くまでの道のり

私は現在37歳で3人姉妹のママをやりながら飲食店でバイトをしています。

これは記録として残したいので書いています。

去年あたりからこのまま人の元で働いていくのは違う気がするな、自分のやりたいことはなんだろう?と日々思うようになり色々模索しはじめました。
そこで出会ったのがLEGOのブロックを使ってこども向けの講座をしている加藤麻紀さんでした!

LEGOを使うことで右脳を働かせて想像力、集中力、発想力などまだまだたくさんの非認知能力を引き出したり自分の作品をみんなの前でshow&tellをすることで左脳を働かせる論理的な思考を言葉で表現すること。

そして自分のありのままを作品を通して褒めて認めてもらえること。

自分は今の自分でもうすでに素晴らしい存在だということ。唯一無二の存在だということを感じさせて頂ける。そんな素晴らしい講座になっています!(改めて今思い出して書いていますが、本当に素晴らしい体験ができたし、まきさんの考え出したこの講座すごいです!皆さんもぜひ体験して下さい!大人も子供も楽しめます!)

その講座のコーチ養成講座を私は受けさせて頂きましたがその中でもまきさんといろんなお話をさせていただいてる中で私の好きな料理とアクティブラーニングが重なるところがあるなぁと何度も思っていました。でも、それを踏まえてどうやったら料理とのコラボができるのか悩んでいました…

私が料理が好きなのは健康でありたい、きれいになりたい、自分の体の不調を良くしたい、こんなところを改善したいなどの左脳的な考えと、この食材とこの食材合わせたらどうかなあ?どんな味かな?パリパリかな?ふわふわかな?匂いは?
盛り付けは?などの五感が右脳を刺激してくれる!
これってお子さんにもとっーーても必要なことですよねー!!

大人も日常で感じられない刺激も料理を通してだと感じられますよねー!

だったら料理でアクティブラーニングすればいいんだなぁーって!思いついたんです♡

体の悩みって人それぞれあると思うので、
まずは自分がどうありたいかを知ること、そして今の自分の問題はどこからきているのか?
今の自分の全てを受け入れてから、じゃあどうしたい?どうなっていきたいの?って自分に問いかけること、自分自身と向き合うことがまずは大切なことだと気付きました。

料理だけじゃなくて一人一人のマインドを変えてもっと自分を好きになって輝いていける、そんなクッキングサロンにしていきたいと思っています!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?