蜜蝋ラップ講座のご案内🐝

世界規模で脱プラスチックの動きが加速している

近年、プラスチックを取り巻く環境が大きく変化しています。日本では、2020年7月からレジ袋の有料化が始まり、2022年4月からは「プラスチック資源循環促進法」が施行されるなど、私たちの生活にも大きな影響が及んでおり、関心が高まっています。
世界ではプラスチックごみの増加による環境汚染問題が深刻化しており、国や企業がさまざまな対策に取り組んでいます。

食品の保存の際に使われるラップはポリ塩化ビニリデンや塩化ビニル樹脂など石油を原料としたプラスチックでできています。これらは燃やして処理をする際にダイオキシンの発生による大気汚染の原因になっています。また耐熱温度などもあり電子レンジで使った際に食品にラップのマイクロプラスチックが溶け出すことが危険視されています。環境や健康や子供のことを考えるとなるべく使いたくないですよね?

そんな中プラスチックの代替え品などの取り組みが昨今注目されています。
皆さんは蜜蝋ラップをご存知でしょうか?
蜜蝋は巣を構成する蝋を精製したものでそれをオーガニックコットンに染み込ませた布のことを蜜蝋ラップと言います。洗って繰り返し使えますので環境にも経済的にもお得ですし、安心です!

食材や食材を入れた器にピッタリとくっついてくれるのでそれがなんとも言えない気持ちよさなんです!

熱に弱いので電子レンジには向いていませんがこれを機に電子レンジも使わないようにするのもまた一つ健康への取り組みになりますね!

そんな蜜蝋ラップを自分で作ることができたら、さらに愛着が湧いて物を大切に扱えますよね!

とても簡単に作れて、一度覚えてしまえば自分で何度でも作れます!

蜜蝋ラップ一緒に作ってみませんか?
1人の一歩が地球を変えられると信じて…⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?