見出し画像

スタディツアーに参加して―1―


株式会社Canvasさん。もう作業療法士なら知らない人はいないのでいかと思うのですが笑
Canvasさんは医療専門職の資格取得後の方を対象としたリカレント(学びなおし)プログラム「スタディツアー」を開催されています。


ファミスタツアー計画始動

きっかけはTwitterでみた過去のスタディツアーの参加者の方の体験記をみていた私のほんのちょっとしたつぶやきでした👇

ここからすぐその日のうちに吉原家の参加が決まり、数日後には宮本家の参加も決定。このスピード感には本当に驚きました。(参加を即決できる我々も…笑)

~当日まで

実際ほぼ勢いで参加を決めたものの、日にちが近づくと色々不安がでてくるもの
・子ども3人連れて2泊3日。移動はどうしよう。
・他の人の迷惑にならないかな
・せっかく行くのに集中して学ぶことができるのか。
 いったいどうやって現場見学とかするんだろう
そしてなにより
子どもをただ親の都合につきあわせているのではないか

そんな不安を抱えながら、11月の日本作業療法学会で元廣さん、爲國さんに初めてお会いしました。今回ツアー開催までの連絡は爲國さんがやりとりしてくれたんですが、お会いした時もその後のやり取りも「なんて丁寧で素敵な人なんだろう」と感動。笑顔で気さくで気遣いがこまやか。本当に魅力的な方でした。そこで不安が少し減り「大丈夫、なんとかなるんじゃないか。」という気持ちにもなりました

いざ、当日


我が家は大人2人、子ども3人。子どももまだ小さいので融通のききやすい車での移動に。片道約6時間。もちろん初めての移動距離&時間でした
DVDやお菓子などの装備をして早朝に出発
初日は13時スタートだったのであわよくば出雲大社に先に寄りたい!
そんな思惑で出発しました

あいにくの天気ではあるものの何とか午前中のうちに到着。駆け足で参拝し
そのままオフィスのある テクノアークしまね へ



ここからファミリースタディツアーがスタートします。
つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?