見出し画像

言わなくてもわかってよ


日々のテーマはこちらの記事から👇🏻👇🏻


さっ‐する

察するってなんだ

【察する】

  1. 《サ変他》

    1. (人の心中や物事の事情を)おしはかる。推測する。また、おもいやる。同情する。

だそうです。以前こんな本もありましたよね

察する力に性差があるかは置いておいて…

察する ってなんなんでしょうね。
でもよくよく考えてみると、察した内容って察した側の考え、気持ちじゃないですか。
ということは察した内容が実は全然察していないことだってあり得るわけですよね(意味わかります?笑)



言わなくても分かってよ

もうすでに結論なんですけど
なにも言わなくて私の気持ちを相手に100理解してもらおうなんて土台無理な話なんですよね。相手がエスパーでもない限り

つまり結局は自分の事をわかってもらいたかったらきちんと口にして相手に伝えるしかなんですけど
めちゃくちゃめんどいですよね
だからこそ不機嫌オーラとか疲れたアピールとかして察してもらおうとしちゃうんですけど
これ逆の立場だったら途端
「うわ‼いや‼空気わる~」ってなるんですよね。
この空気察して優しくしてくれるひとなんてそうそういないと思うんです。
やっぱり今自分がどういう状態なのか、相手にどうしてほしいのかはきちんと伝えないといけないと思います

そんな時に一方的に自分の主張だけを言っても喧嘩になるのでそんな時はどうしたらいんでしょう。

私の職場の接遇研修で習ったことが即実行できるのではないかと思うので共有しておきますね

クッション言葉+理由+お願い+代替え

たとえば疲れていて料理を作りたくない時
申しわけないんだけど今日は仕事がバタついてすごく疲れたから料理作るのかわってくれないかな。その代わり明日は私が作るね!

これを私は普段「はぁ~~~~~~~~」っていうため息だけで察してもらおうとしてるんですからね!図々しすぎました笑

ほんの数秒~数十秒で終わるこの思いを伝えるか伝えないかできっと周りの反応は変わってくることでしょう。
・・・きっとね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?