見出し画像

文章を短くする方法!

どうも!麻衣でおま!(*^▽^*)/


突然ですが、みなさんは

「自分の書いてる文章、もっと短くしたいな~」

なんて思ったりします?


*もっと文章を短くして、分かりやすくしたい!

*いろんな人に自分の文章を最後まで読んで欲しいし!

*てか、自分が読み返すの大変なんだよなー!長いとさ!!!


なんて、私は思ったりします。


結局、私の書いた文章を一番読むのは、私!

私が読んで、分かりづらい・読みづらい文章を書かれちゃ

私が困るんだよ……


と言うわけで!

私が最近、必要すぎて止むに止まれず実践している

「文章を短くする方法」

はコチラ!!!

↓↓↓↓↓


の前に

ここで一旦、ツンデレを挟みます!!

登場人物紹介山田リツ

べ、べつにウチは

この先を読んでくれてもくれなくても

どっちでもいいんだけど!?

でも、ちょっとだけ見てみたいって言うなら!?

仕方ないから読んでくれてもいいけど!?

でも感謝なんか……絶対にしないんだからねーーーーー!!!!!!

(後日、ツンデレから丁寧な感謝のメールが届く)



ハイ!(*^▽^*)

ツンデレは世界の宝でしたね!



と言うわけで、

「文章を短くする方法」はコチラ!!

↓↓↓↓↓

①声に出して文章を読み上げる

②1行の文章に複数の情報を詰め込む


キタアアアア!!!!!

口で言うのは簡単だ!

しかしいざやるとなれば地獄の実践法だあああ!!!

①声が枯れるのは必至!!

②言うは易し!行うは難しーーーーー!!!!!

これは読者様にジャストミートとは行かないか!?

CV.福澤朗アナウンサー


ミスター・ジャストミート様の仰る通り

この方法、実践するのはシンドイけど、


①②どっちかだけやっても、

ホントに文章は短くなる~(・∀・)/

まして両方やったらメッチャクッチャ短くなる~(・´з`・)/


ので!

ぜひやってみてほしい!!!


実際のやり方・なぜ短くなるか?の説明はコチラ!

↓↓↓↓↓

①声に出して文章を読み上げる


☆やり方☆

「文章を書きながら、書いてから、UPする直前。声に出して読んでね」

「なるべく最初から最後まで通して読むのがいいと思うよ」

「声は絶対に枯れるよ!覚悟してね!うふっ」

CV.高戸靖広さん(ヘタリアのロシア)


☆なぜ短くなるか?☆

「声に出して読むと舌がまわらな~い。そこを直すと、自然と短くなるよ~ん。何度も読み返すから、声は絶対に枯れるけどね!うふっ」

CV.藤本たかひろさん(ヘタリアのトルコ)


例)声に出して読む前

もしかすると俺は子どもの頃には、親から食事を「あーん」と食べさせて貰いたいと思っていた事もあったんじゃないかという気が、今になってしてきた。

例)声に出して読んだ後

俺だって子どもの頃は、親に「あーん」で食べさせて貰いたかったかも。今更、そう思った。


ヘタリア ロシアとトルコ

ロシア

「トカレフ(銃)を取って来ていいかな?僕の真似をしておいて、命乞いなんかしないよね?」


②1行の文章に複数の情報を詰め込む


例)

↓天馬さんの見ている情景↓

「ぶつくさ言うみなちゃんはガタイが良いし、スーツの上着を脱ぐ仕草もなんだか見慣れたもので、(おれの)刑事時代の後輩だと誤解したくなる。」

https://note.com/maimaidemaimai/n/n5cd06344a30f

引用:『こんがらがった青い天国の扉』


みなちゃんが、

「ぶつくさ言いながら、スーツの上着を脱いでいる」


それを見ている天馬さんは、

「ガタイが良い、スーツの上着を脱ぐ仕草が刑事時代の後輩っぽく見える」

と思っている。そんな一行。


ここから

「天馬さんには刑事だった時代がある。今は刑事ではない」

「みなちゃんは、天馬さんの刑事時代の後輩ではない。天馬さんより年下」

という設定が読み取れるね!(ね!)


他にも、

「天馬さんの、みなちゃんへの好感度は高めなんだろうな。刑事時代の後輩だと誤解したいくらいだから。でも、親友とか学生時代の知り合いとかだったら、そんな誤解したいと思わないよね。割と最近知り合ったのかな?関係性は、親しい知人くらいかな?」

※天馬さんはバーテンダーで、みなちゃんは今年から時々来るようになったお客さん。

そんな情報も読み取れるね!(ね!)


↑の情報を文章にするとメッチャクチャ!!長くなる!

しかも

*キャラクターの雰囲気が分かるから、伝えたい!

*けど本筋と関係ない……

情報なのでね!


そういう情報は、絶対必要な他の情報に混ぜちゃえば

文章が短くなるよ!!


☆やり方☆

いきなり複数の情報が入った文章を書こうとすると

手が止まっちゃう!

まずはだーーーっと書けるように書いて、

あとから文章同士をくっつける!!


☆なぜ短くなるか?☆

絶対に必要な文章だけを残して、

あった方がいいな~って情報をそこへチョイチョイっと足すので

「そりゃー短くなるってばよ!!」

@ナルト

1ライト画伯のサスナル1

もうツッコミ入れるの、めんどい……


いかがでしたかな!?


これで、みなさんの文章も短くなります!

ぜひ実践してみてね!!(*^▽^*)/


*上手く行った

*行かない

*ツンデレ、ヘタリア、ナルトについてもっと知りたい


等のコメントお待ちしてまーーーす!!

んでは!



麻衣より、愛をこめて!



サポートして貰えたら 【ニコとミスミの1分アニメ作り】 【クリエイターさんの応援活動】 に使わせて頂きます♫ サポートだけじゃなくて コメント・メッセージ・作品等での励ましも大歓迎\(//∇//)/ 私にはみんなの応援が必要!! 絶対に!!! ヨロシャーース(*゚∀゚*)/