見出し画像

しごとまわり日記/殺伐明太子スパ

2016年4月27日水曜日

わたしの心のメンターである社内のAさんとランチへ。会社近くのビル地下で、定期的に食べたくなる明太子の生パスタ。

このお店はわりと昔から行くけれど、やたらデフォルトサービスが増えた。デザートついたりパンとスープ、飲み物、大盛り、温泉玉子から二つ選べたり。

一見、サービス良くなったようにみえて、その実、サービスは悪くなっている。店員さんの余裕がまったくない。せっかくのサービス品を催促受けるまで忘れていたり、お皿の置き方とか荒々しかったり、なにか殺伐している。

「競争厳しくなってるんだから無理もないよねえ」と、言い合いながら、次来る気が少しずつ失せる。多少、値上げしても店員さんの給料上げて、雰囲気およびサービスの質の改善を望む!

人件費を削ったつもりが、サービスが荒れて殺伐感が出たことで売り上げが落ちるのなら、経営が縮むばかりで何のプラスにもなっていない。目先のおまけよりも、心の満足が欲しい時代だと思うし、東京にはそういう街でいてほしい。

連休前で、取材し溜めていた素材を吐き出す作業。子供たちの風邪もくすぶりつつ何とか落ち着き、比較的心穏やかに仕事に取り組めている。

帰り道、地下鉄に降りていく入り口で、M君と会って立ち話。素早くお互いの近況報告。活力に満ちた様子に、こちらもいきいきした気持ちになる。戦友のように共に仕事をした時期のある人とは、時を経て会っても、なにか共鳴できるポイントがある。

ところで、昨日この日記を書きかけていてnoteアプリが不具合を起こし、そのまま放置していた。今朝開いてみると、書き足し部分がきれいさっぱり保存されていなかった。よくあること。なのだが、何を書き足したのかがまったく思い出せない。

思い出せないくらいのことなんだ、つまりは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?