宴のあと・・薔薇まつりは終わったけれど🌹

画像1 昨日の朝、パパ・メイアンの二番花が咲いているのにきづきました。久々のダマスクモダンの香りに、しばし夢の中。何故か日々が慌ただしく過ぎて、noteの更新が二週間おきになっていましたね・・(/_;)このままだと次回は7月かと・・・
画像2 今日のナエマ🌹・・・今咲いている薔薇は全体の20パーセントくらい。全て満開の薔薇まつりは終わりです。でも、これから冬が来るまでポツンポツンと咲いて、わたしを楽しませてくれることでしょう。
画像3 揺れるジギタリス。これは園芸品種です。日々いろいろなことをゴクンと飲み込み続けていると感じます。たまに吐き出してしまえって思うこともあるのですが・・
画像4 これは在来種のジギタリス。勝手にあちらこちらに咲いています。こういう方たち大好きです。こういう命に囲まれていると、ごくんと飲み込んだ雑念も、吸い取ってもらえているのではないかと思います。
画像5 濃いピンクと白の子供かしら、薄いピンクのも見つけました。こういう子たちを残して草取りをするのです。疲れますが、喜びでもあります。
画像6 ホタルブクロとリナリア・パープレア・キャノン・J・ウェント(長ったらしい名前ですが、覚えました)風に揺られて優し気な風情です。わたしも一緒に風に吹かれる心地よさ。
画像7 これねぇ・・お名前をど忘れしてしまって(笑)・・でもいいの。そのうち思い出すから。可愛らしくて逞しくて大好きです。
画像8 トリテレイア・・・球根が歩くわけでもないでしょうに・・・何故かあちらこちらに増えている不思議(^^;)
画像9 昨年のこぼれ種ゾーン🌼この青のヤグルマギクが大好きで、来年は増やそうと計画中なのです。この場所では、まだこれから咲く子もいるみたいです。
画像10 ここもこぼれ種・・というか、昨年からずうっと生き残っている子たちが雑草と共存しています。こういう自然な関係は好ましいと思うのです。
画像11 これはわたしが植えたのではありませんが・・優しい色合いの菖蒲です。この上の方に薔薇が咲いています。でも、今日は薔薇じゃない子をまとめたいのですよ。
画像12 ブルー・キャット・ミントです。もう少ししたら、白花のカラミントも咲きます。どちらも葉をちぎるとミントの香りがします💓
画像13 ヒペリカムの小さな太陽。わたしを明るく照らしてください・・
画像14 ブラックベリーがいつになったら黒くなるのかしら・・と楽しみです。白いお花も可愛かったですよ。
画像15 ピンクのさざ波・・
画像16 青と蒼のさざめき・・
画像17 今年はボリジを育ててみました。食用になるハーブですが、専ら眺めて楽しんでいます。
画像18 キッチンの窓からヒヨドリの幼鳥さんが大きな声でヒ~ヨ!ヒーヨ!キ~ッ!!と叫んでいるのが見えました。ぼわぼわヘアで可愛らしいです。巣立ったばかりなんでしょうね~~。がんばれー(^^)/
画像19 ラスト(=^・^=)・・kaerucoさんのTシャツが届いて嬉しいのです。色合いはもっと赤に近くて、ウオッシュ加工してあってユーズド感もたまりません。Stay homeのこのセンスがたまりませんわ(⋈◍>◡<◍)。✧♡kaerucoさん、ありがとうございましたm(__)m