土鍋筍ご飯と今日の愛らしい子

画像1 今日はCocciorinoの土鍋さんで筍ご飯を炊いた。土鍋で炊くと美味しいよね💓と夕食のときに声が上がり、とても嬉しくなった。大変なご時世だから、ご飯が美味しいのは何よりなのです。
画像2 筍ご飯の材料はこれ。初ものですから、シンプルに筍だけの筍ご飯にしました。お味噌汁も筍でした。春の命が体に行きわたった感じがします。
画像3 ここのところ寒い日が続いています。世の中のこともあって、心身ともに冷え込んでしまいそうなのですが、花たちに慰められています。玄関ポーチのパンジー💓
画像4 今は枝垂れ桜が満開です。noteに時間を割けないでいる間に、染井吉野はほぼ終わり(例年よりかなり早い)、それでもヒヨドリさんがつまみ食いに来ていました。お味は染井吉野が人気みたいです。
画像5 品種名が分からない濃い色の桜。美味しそうですが、隣の染井吉野に向かうヒヨさん・・。今日はヒヨさんの撮影には失敗しました。
画像6 原種系チューリップ地帯が賑やかになってきました。
画像7 これ、みんな植えっぱなしなんです。それなのに元気。
画像8 原種系って丈夫なんですね~。小さいけれど可愛いですし💓とても良い子たちです。
画像9 ムスカリも植えっぱなし。それどころか、勝手に増えていきます。こういう自立した子が好き。(薔薇が手がかかるだけに・・)
画像10 プランターに植えたチューリップは、やっと一本咲きそうになっていました。
画像11 そして、ライラックの最初の花が咲き始めていました。薔薇が咲くまでは、この子の香りが慰めてくれることでしょう。