哀しみは喜びへ

画像1 こちらの桜は、もう一息です。我妻珠美さんのレシピでよもぎご飯を作って、おむすびにしました。そしてこのグラタン皿は、金継ぎをしていただいたものなのです。
画像2 なんと、二月の個展に伺った帰りに割ってしまいました。大切に抱えていたつもりだったのに・・・それからしばらくは悲嘆に暮れる日々でした。でも、ふとしたきっかけで声を掛けていただき、正直にお話したら、金継ぎをしていただけることになりました。そして出来上がったのがこれです。(これは随分前の画像なんですが、なかなかnoteに書けずにいました。)
画像3 取っ手ににゃんこがいるんですよ~~~💓
画像4 なんと裏側にも!
画像5 小さな小さな花が咲いています。
画像6 こちらにもお花・・
画像7 裏側にもこんな繊細なお花。
画像8 反対側にも・・・
画像9 ただ傷を塞ぐだけでなく、新たな造形の息遣いが・・まるで音楽を奏でるよう♪
画像10 原始の生命がもつ力強さや大胆さもありながら、繊細で儚げで・慈愛に満ちたセンスが大好きな我妻珠美さんの作風。割っておいてなんですが、あまりにも素敵でため息が出ました。「哀しみを喜びへ」とは、我妻さんが金継ぎを引き受けてくださったときのお言葉です。忘れません!今、今日もその言葉を胸に生きています💓