見出し画像

Born to Be Blue②

 イーサン・ホークのBorn to Be Blueの次はチェット・ベイカーの音を知りたくなる。これだよ!これ!

 イーサン・ホークが悪い訳ないけど、これは確かにジャズ界のジェームズ・ディーンだと思う。前回に書き忘れたけど、チェットはトランペット奏者というだけではなく、ヴォーカリストとしても活躍していた。このMVの声の若々しくて可愛らしいこと!ルックスは好みがあるけど、若い頃はなかなか雰囲気があって素敵だ。
 これが歳をとるとこうなるのだから、麻薬は恐ろしい。(動画の後半は老いたチェット)


 亡くなったのは59歳の時だと思うが、年齢よりもはるかに老人に見えたそうだ。

 ここでBorn to Be Blueの別バージョン。わたしはヘレン・メリルでこの曲を知った。あまりにも共鳴しすぎて苦しい恋。そのときの相手がジャズ好きだったから・・・(その頃、周りにジャズを聴く人などいなかった)

 スモーキーな声💓(ハスキーと普通は言うね)わたしはやはり聴きなれたこちらが好きかもしれない。