決意表明 2020 ~前編~


お久しぶりです。未だ文字を書くのが苦手なサンタモニカマイムです。


さて今回は前回のnoteで言いました通り今後の目標を皆さまにお伝えしたいなと思います。普通こう言うのは年初めとかに言うのかもしれませんがまあ新年度になるのでこのタイミングでも遅くないかなと思いつつ。


さて本題の今年中に達成したい目標なのですが大きく分けて4つあります!

「3か5にしろよ」

と言う意見はしっかり受け付けます。

しかし本当に達成したい目標たちを考えたらこれらになりました。

それがズドン↓

①TikTokのフォロワーを30万人以上にする
②おもしろ荘・ネタパレに出演する
③M-1グランプリ準々決勝進出
④神保町ランキングシステムで一番上のSクラスになってバイトを辞める

これが今年の目標です。

結構具体的に書きました(笑)

あとから「全然達成できてないじゃん恥ずかしっ」てならないように頑張りますホント。


では一つずつその目標を立てた説明を。


①TikTokのフォロワーを30万人以上にする

まず一番上のTikTokのフォロワーに関してなのですが、最初は10万人に設定しようかと考えていたのですが、3月14日現在ありがたいことに6万4000人もの方にフォローしていただいておりこのまま順調に行けば10万人は超えると思われ、そうなると

「うわこいつとりあえず達成できる目標書いて保険作ってるじゃん」

という決して直接は言われないが陰ですごく思われてそうな意見が出そうなので、じゃあその3倍ならキリよく文句言われないだろうと思い30万という数字を設定しました。

「100万とか50万のほうがキリ良くない?」

という意見はしっかり受け付けます。

でも僕は昔から「途方もないゴールを設定して自分を奮い立たせるタイプ」ではなく「とりあえず達成すべきゴールを設定してそこに向かって頑張るタイプ」なので30万人にしました。

うん、よくわからない例えですね。

いやでもわかるはず。例えば僕はマクドナルドで働いているのですが土日だと「本当にハンバーガーってそんな食べたい物か?」ってくらい人が並びます。そんな時並んでいるお客さんが残り10人で、「ここ乗り越えれば立て直せます!」とマネージャーさんに言われれば「よしあと少し頑張ろう。バーガーのラップも早く巻いちゃうよ」と思えるのですが、「入り口までお客さんいます!頑張ってください!」と言われた時僕は「何に向かって頑張るんだ」と感じてしまい「もういいや。ゆっくり丁寧に作ろう。疲れた」と一人綺麗なバーガーを作ることに勤しみます。そうしてベトナム人のタンさん「ナンデェユックリツクテル?」と怒られます。ごめんねタンさん。

つまり僕はゴールが見える場所じゃないと頑張れない人なので先ほどのような数字を設定しました。いや30万でも十分高い数字だけどね。

そしてなぜTikTokを頑張るのかと言われれば、それは単純に知名度集客力につながり今の僕たちがライブや漫才以外で力を入れるべきコンテンツだと感じているからです。

「TikTokを見て興味が湧いて始めてお笑いライブに来ました!」

というお客様も最近ありがたいことに多く、そういう言葉をいただけると毎日投稿も頑張れます(たまにサボってるのはごめんなさい)。

特にお笑いライブに来たことなかった人が劇場まで足を運んでくれるのが本当に嬉しく、神保町よしもと漫才劇場ができた今、新たなお客様を取り込むことが大事だと思うので僕たちをきっかけに劇場に来てくださるお客様が増え神保町マンゲキブームなんて起きたらなあと思っております。このnoteをきっかけにTikTokを見てくださるお客様が増えることも期待してURL貼っておきますね→https://vt.tiktok.com/6NJfB7/(アカウント名は@jurina.yuriaです)

とにかくTikTokのフォロワーが増えるよう努力して街を歩いている時に

「あの人TikTokでワーオって言ってる人じゃない?」

って女子高生に顔差されるまで頑張りたいと思います。


②おもしろ荘・ネタパレに出演する

僕は本当にテレビっ子です。年の離れた兄弟がいたこともあって幼い頃からめちゃイケを観たり、IQサプリ、トリビアの泉、はねるのトびら、笑いの金メダル、エンタの神様、リンカーン、ガリレオ、古畑任三郎、愛のエプロン、、、

あ〜あの時代に戻りたい

ごめんなさいかつてのテレビ全盛時代を思い出してしまいました。

でも本当にテレビが好きで、今でも生で見ることは少なくなりましたが毎週録画して色んな番組を観ております。

そんな私が今一番出たい番組がこのおもしろ荘ネタパレです。

まずおもしろ荘は昔から大晦日のガキ使からそのままの流れで観るのが我が家の通例になっており、この番組をきっかけに売れていった芸人さんたちをたくさん観て来ました(例.小島よしおさん、エド・はるみさん、尼神インターさん、ブルゾンちえみさん etc..)

つまりこの番組に出れば売れるという若手の登竜門的存在の番組なのです。

それならば絶対に出たい。出て売れたい。

僕らの一期上の先輩にまんぷくユナイテッドというおもしろファイヤー漫才師がいらっしゃるのですが、このお二人も2019年のおもしろ荘に出演し、その後他の番組にも呼ばれ、最終的には渋谷の無限大ホールのランキングシステムで一番上のファーストクラスまで上り詰めました。最高のthe end of ファイヤー。それはもちろんお二人の漫才が面白かったからそこまで行けたと思うのですが、おもしろ荘がきっかけになったのは間違い無いと思います。なにより「おもしろ荘に出た」というのがある種の名刺代わりになり、一般の方だけでなく色んな先輩に声かけてもらえるようになったとボナセーラ松下さんが言ってました🇮🇹

あとなにより全国ネットで色んな人が見てるのも出たいポイントの一つです。僕と相方の高橋は二人とも北海道出身で僕は中学2年まで、高橋は高校卒業まで北の大地で過ごしました。故に北海道の友達・知り合いもいっぱい。そう言った人たちが年末家に帰ってふとテレビをつけたら画面の中に見たことある二人が。

「え?お前ら芸人になってテレビ出てんの⁉︎」

というラインが鳴りやまない、、、なんて理想ですよね。

遠くにいる人たちに元気にやってるよと伝える意味でも2021年のおもしろ荘に出演できるよう頑張ります。


そしてもう一つの目標番組 ネタパレ

お笑い第7世代と呼ばれる芸人さんをたくさん輩出しており、今一番旬なネタ番組だと思います。それだけで十分出たいポイントなのですがネタパレは放送終了後にTwitterに出演者全員のネタ動画が配信されます。

これが本当に魅力

テレビで見れなくてもTwitterにネタが上がっていれば、そこから自分たちのネタを見てもらえ、何ならリツイートまでされて色んな方々に見てもらえる。もうこのSNS時代にピッタリのネタ番組ですよね。

これまた先輩の話になってしまうのですが、ぼる塾さんという女性のトリオ(本来は育休中の酒寄さんを入れたカルテット)が最近ネタパレに引っ張りだこで、出るたびにTwitterのフォロワー、Youtubeの登録者数が増え今やチャンネル登録者数は1万人目前。ネタパレ以外にもたくさんの番組に呼ばれ来週にはNEXT第7世代芸人でアメトーークにまで出演されます。もう売れました。でもここまでたくさんのテレビにでるきっかけになったのはやはり初めてのテレビ出演となったネタパレの影響力があったからだと思います。Twitterの動画もすごい再生されてるし。毎週のようにゲストの1番に選ばれてるし。

「お前が偉そうに分析してんじゃねえ」

と今にもあんりさんに怒られそうですが、ネタパレが新たな若手の登竜門になっているのは間違いありません。豪華なゲストの前で漫才できるなんて夢のようです。



とここまで書いて気づいたのですが最近ネタパレはTwitterに動画をあげてないようです。しっかり調べもせず熱量だけでここまで書いてしまいました。申し訳ございません。

「だからお前が分析してんじゃねえって言っただろ!」

はいごめんなさい。あんりさん。

でも出たい番組であることには変わりないので昔から憧れたあのフジテレビの番組に出られる日を夢見て頑張りたいと思います。

そして綺麗な女優さんとの写真をとって皆さんに告知しますね。



と今回はここまで。

次回後半の二つ

③M-1グランプリ準々決勝進出
④神保町ランキングシステムで一番上のSクラスになってバイトを辞める

について書いていきたいと思います。


うんだいぶnote慣れて来ました。この感じなら週2はいけるな。

次の更新はいつになるかわかりませんがまた良かったら見てあげてください。

あと下にあるサポートもしっかり待っております。

本当にバイト辞めたいので。



※今回のnoteで書きましたまんぷくユナイテッドさん、ぼる塾さんも出演される幕張の若手ユニットライブ「幕張華蓮隊~春和景明の章~」3月28日よしもと幕張イオンモール劇場であります。コロナウイルスの影響で開催されるか微妙なところですが最後の華蓮隊なのでもし興味あるかたいましたらご連絡ください。置きチケたくさんします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?