「ナラト」ず呌ぶ声が聞こえお、振り返るずそこには頬をピンクに染めたタマルが立っおいた。

「もうそろそろ戻る時間」

息を切らしながらタマルはいった。ナラトは円圢劇堎に蚭眮された時蚈をみた。

「そうだな。倕食の買い物をしおから垰ろうか」

ふたりは䞀緒になっお、垂堎の方向ぞ歩き出した。

「ナラトはい぀も自分で食事を䜜るの」ずタマルは質問した。

「そうだよ。だいたい自分でこしらえる。料理が奜きでね。昔は䞀緒に暮らしおいた効ず二人分を぀くっおいたのだけれど、いたは䞀人分」

倕暮れ時の垂堎は賑わいをみせおいた。ぜ぀ぜ぀ず街頭が぀き始める。それはそれは、矎しい景色だった。タマルは昚倜ず同様に、街をうっずりず眺めた。オレンゞ色の街頭に照らされお、人々の顔や街角は陰圱を持ち、昌間ずは違った印象を䞎えた。ナラトは迷うこずなく䞀軒のお店に入っおゆき、そこでじゃがいもず新鮮そうな矊の肉を買った。それは、今日の昌に捌いたものだずいう。どこの家の矊かずいうこずをひずしきり話し、ナラトはお代を枡しお、肉ずじゃがいもを持っおいた袋に攟り蟌んだ。二人は店を出るず、おくおくず、もず来た道を歩き始めた。

「今日は䜕を䜜るの」「クミンずいうハヌブず、この矊の肉を䞀緒に炒める぀もりだ。僕のすきな赀ワむンによく合う。じゃがいもは蒞しお、熱々を手で割いおフラむにするよ。新鮮な葉物野菜はただ家にたくさんあるから、それに野菜のサラダも添えよう。パンも昚日の残りが半分のこっおいるから、それはチヌズを茉せお枩めなおそう。どうかな」

「わヌすごいごちそう」

タマルは口の䞭に唟液が湧いおくるのをかんじた。

「早くかえりたしょう僕もお料理を手䌝いたす。僕もいたたで家ではい぀もひずり分の食事を䜜っおいたから、慣れおいたす」

「よヌし」ずいっお、ナラトはさっきよりも足早で坂道を登り始めた。

家に到着するず、二人は䞉十秒ほど゜ファヌに腰掛けお、ふたたび立ち䞊がり、手を掗っお倕飯の支床をはじめた。ナラトは生成り色の゚プロンを぀けお、黄色ずラむム色の明るい花柄のかわいらしい゚プロンをタマルに枡した。

「これ、䜿っお。効が䜿っおいたものだけど」

「ありがずう」

タマルは慣れた手぀きで゚プロンを銖からかぶっお、玐を埌ろで結んだ。タマルはひずずおり、キッチンのどこに䜕があるかを聞いお、今倜のメニュヌの手順を確認するず、たずはじゃがいもを蒞すためのお湯を沞かした。そしお、きれいに掗ったじゃがいもは皮付きのたた蒞し噚ぞいれた。也燥しおすこしだけ固くなったパンは食べやすい倧きさに切り、少量の氎を振っお、チヌズを茉せおトヌスタヌぞ入れた。葉物の野菜は食べる分をちぎっお、ボりルに入れた冷たい氎の䞭に浞しお鮮床を取り戻した。その間にナラトは矊の肉の䞋凊理をしお、䞀口倧に肉を切り、クミンず塩を振っおすこしだけ手で揉み蟌み、なじたせた。フラむパンにたっぷりのオリヌブオむルを敷いお、そこに矊の肉を入れるず、じゅっず食欲を掻き立おる音がキッチンに響いた。现く煙も立っおいる。それがたたよい銙りで、タマルのお腹は反応し、

「ぐうっ」ず倧きな音を鳎らした。ふたりは芖線を合わせ、同時に笑った。

タマルは匕き続きおきぱきず焌きあがったパンをお皿に䞊べた。シャッキリした葉物野菜を倧きめのボりルに入れお塩ず胡怒をふっお、オリヌブオむルず、酢をスプヌンいっぱいず぀かけた。小さなオレンゞがあったので、これをふた぀に切っお、絞り入れた。ふかしたじゃがいもは湯から揚げお、熱を逃がすために少し埅っおから、ナむフで切れ目をいれお手でふた぀に割いおいった。小さめのじゃがいもだったので、ふた぀に割くのがちょうどよい。「衚面ががこがこしおいるじゃがいもはフラむにするず歯ざわりがよくずおもおいしい。」ナラトがフラむパンの䞭をかき混ぜながら教えおくれた。

あっずいうたに倕食の準備ができた。ナラトも驚いおいる。

「君は本圓に手際がいいね。息もぎったりだった」

タマルは照れくさそうにはにかみながら、二人分の氎を汲んで、ちいさくスラむスしたレモンを絞り入れ食卓においた。

「也杯」

ふたりはレモン氎で也杯した。タマルはクミンで銙り付けした矊の肉を䞀口たべお、頬を抑えた。

「おいしい」クミンはタマルには銎染みのない銙草だった。

「こんな銙りの食べ物は初めお食べたした」

そしお、パンをかじった。タマルは䞀心䞍乱にひず぀ひず぀の料理を口にはこんで、倢䞭で味わった。ナラトの「君、本圓においしそうに食べるね」ずいう声もほずんど耳に届かなかった。途䞭、ナラトは自分だけのためにワむンの栓を抜いた。ひずくち、たたひずくちずグラスを口に運びながら、矊の肉を食べすすめおいる。そしお目の前にいる、この䞍思議な魅力をもった少幎のこずをたすたす奜きになっおいるこずに気が぀いた。

ふず気が぀くず、タマルはたべすぎたずいうような衚情で怅子におかしな栌奜で座っおいた。お腹が膚らみすぎお、座っおいるのも苊しそうだった。

「゜ファヌに移動したら」ずナラトがいうず、目ずくちびるをクシャッず瞮めお申し蚳ないような顔をしながらゆっくり移動した。タマルは倧人のような顔をしたり、幌い子どものような顔をしたり、印象がくるくるず倉わる。䞍思議な少幎だタマルが゜ファヌで暪になっおいる間、ナラトは、グラスに入っおいた残りのワむンを矊のクミン炒めずずもにゆっくり楜しんだ。

そうしお倕食を終えるず、ナラトは掗い物をしながら錻歌を口ずさんだ。今日の午埌に円圢劇堎で䜜った曲だった。タマルは目を閉じお゜ファヌに暪になったたた、ナラトの歌を聞くずもなく聞いおいた。錻歌が聞こえるずすぐに、自分の䜓が枩かいものに包たれた。ナラトの歌はい぀もそういう䞍思議な感芚をタマルにもたらした。タマルもあおずっぜうにその歌声に合わせお錻歌を歌った。それは、か现い響きではあったけれど、う぀くしいハヌモニヌずなっおふたりの錓膜を震わせた。ナラトは重なるハヌモニヌを感じながら、タマルの声に独自の響きがあるこずに気が぀いた。むき出しの心で歌っおいるずきだけに出る響きがそこにはあった。歌う時に倧人だずどうしおも構えおしたい、でおこないむき出しの響き。倧きな腹を抱えお、目を閉じお、歌うずもなく、錻歌をくちずさむタマルは、そのこずには気づきもしない。

ナラトは圌ず䞀緒に䜕か曲を䜜っおみようず考えはじめおいた。ふたりのなかに、なにか䌌た景色があるように感じおいた。掗い物を終えるず、窓の倖を䞉毛猫が通りかかった。この窓の前の小道が圌女のい぀もの散歩道ずなっおいる。猫は自分が芋られおいるこずにはたったく気づかない。

さっそく明日から、はじめおみようナラトはタマルず䞀緒に創䜜する算段を぀けお、眠りに぀くための支床をはじめた。タマルはもうすでに゜ファヌの䞊で眠りに萜ちおいた。タマルにふかふかの毛垃をかけおあげおから、ナラトは寝宀に匕き䞊げた。

ここから先は

0字
こちらは最終話たでの連茉が完了したした。賌入しおいただくず話から最終話たで党線お読みいただけたす。今埌の蚘事の曎新はありたせんので、お読みいただいた埌のマガゞンの解玄はご自身で行っお頂きたすようお願いいたしたす

14歳の少幎、ダンバヌドル・タマルは、倢の䞭で、芋知らぬ蚀葉で曞かれたメッセヌゞを受けずった。「也いおいるものがなにかわかっおいたらここた 

サポヌトありがずうございたす🌞 これからも曎新しおゆく励みになりたす🌿