love is の来歎

この文曞は、私が2017幎の倏、はじめおの音楜䜜品 "love is" を発衚するずきに曞いたものです。誰に盞談するこずもなく音楜制䜜をすすめお、ひっそりず発衚したした。このずきにしか曞けないこずがあったように感じたす。ここに改めおpostしたす。

---

love is


「戰争に反對する唯䞀の手段は、各自の生掻を矎しくしお、それに執着するこずである。」 吉田健䞀

この床、maishintaずいう名矩で、Tokyo Recordings珟 8th MAY Records代衚 の酒本信倪さんず共に音楜を䜜り、その䜜品集を発衚するこずになりたした。䜜品集は、”love is”ずいうタむトルで、曲収録されおいたす。

画像1

2016幎7月に酒本さんず䞀緒にネパヌルを蚪れた時に芋た、景色や出䌚った人や出来事、吞い蟌んだ空気や熱かった倪陜が、そのたた音楜になりたした。

私たちはひず月、共に旅をする間、特に䜜品を䜜ろうずしおいたわけではなかったのですが、旅先であたりにもいろんなこずがあっお、それが音楜ずいう圢をもっお飛び出おきたした。

あるずきは、私が口頭で創䜜したものがたりに応答するようなかたちで曲ができたりSaiずいう曲です、あるずきは私が埅ち合わせに遅刻しお、たちがうけおいる間に酒本さんが詩をかいおくれお、それが曲になったりHOHOEMIずいう曲です。

そうやっお自然ず、たくさんの音楜がうたれたした。その䞭から、曲を䜜品集ずしおたずめおみようずいうこずになりたした。

私は歳のずきにネパヌルをはじめお蚪れ、この囜ず関わっお今幎で1幎、仕事を始めお8幎になりたす。そこで䞀番孊んだこずは、本圓に誰かのため䜕かしたいなら、自分自身のためにいきなければいけないずいうこずでした。

「䞖界が平和で矎しい堎所であるためにできるこずはなにか」ずいう問いに、私は冒頭の吉田健䞀氏の蚀葉をそっくりそのたた匕甚したいず思っおいたす。「各自の生掻を矎しくしお、それに執着するこずである。」

私はこの幎間、「途䞊囜の女性の自由ず尊厳」ずいう倧矩のために、様々なこずをしおきたした。うたくいったこず、迷惑になっおしたったこずなど、いろいろなこずがありたした。そしお、誰かのために、ず動いおいたら私自身がからっぜにしおいるこずに気が぀きたした。䜕をしおいおも、わけもなくかなしくおしかたがありたせんでした。

このたたではいけないず思い、しばらくしずかに自分自身をみ぀める時間をもちたした。倖からくる情報をできるかぎり遮断しお、自分の内偎からでおくる声に耳をかたむけたした。

そしお、2017幎4月4日に倢の䞭できいたメロディヌず歌詞を曲にしたのが、love isずいう曲です。iPhoneで録音した起き抜けの錻歌を酒本さんにきいおもらっお、いっしょに曲に仕䞊げたした。

この曲には、なにかを぀くるずきの、「原初の喜び」が溢れおいるような気がしおいたす。音楜を぀くるずいうこずに぀いおは、私はたったくの門倖挢でしたが、酒本さんのサポヌトもあり、発声を緎習したり、筋力トレヌニングなどをしお、歌を録音したした。

䜕もなかったずころに、声を発し、ピアノの音をかさねお、音楜がたちあがっおゆくこずに、これたでに感じたこずのない倧きな、そしお玔粋な喜びがありたした。歌うこずや、ふっずわいたメロディヌをくちずさむこずは特別んこずじゃない。こどものずきにはうれしいずきや感動したずきに、自然ずしおいたこずだったな、ず思い出したした。

そしお、創䜜するこずは、 必死になっおひねりだすこずではなくお、 思い出すこずだ。自分の内偎に耳をすたしお、そうしお自分の内偎すらもずおりこしお、ひろいひろい宇宙の声を聎くこずなのだずいうこずを知りたした。ここに収められた曲は、そうしおやっおきた音楜です。

「ぜんぶある。」ずいう感芚がこの䜜品には満ちおいたす。この䜜品集は、おそらく私が倧人になっおからはじめお、自分の玠盎な奜奇心や喜びだけで䜜ったものです。きっず自分のこどもがうたれたらこういう気持ちなんだろうなず思いたす。

私にずっおは「音楜を぀くるこず」でしたが、きっず䞖界䞭の倧人が、「ほんずうはやっおみたい。でもいろいろな理由をもっおきお、やらずにいるこず。」があるのではないかなず思いたす。

時代はおおきく倉化しおいくし、人間に残される唯䞀の仕事は「創造」するこずになるだろうずいう確信がありたす。

あたらしい時代を、喜びいっぱいに創造をしながらわたしもいきおゆきたいし、そういうこずに関わっおゆきたい。

これたでだったら、ここで、この経隓をネパヌルでの仕事にいかしおゆきたいです。ずか曞くずころですが、今回は曞きたせん。これはただやりたくおやったこずで、䜕の圹にも立ちたせん。それでも、もしよかったら愛いっぱいに䜜ったこの䜜品を手にずっおいただけたらうれしいです。

最埌に、酒本信倪さんをはじめ、背䞭を抌しおくださったすべおの人ぞ、この堎をかりお、心からの感謝を申し䞊げたす。ありがずうございたした。

向田麻衣  2017幎8月

---

埌蚘

love isを発衚しおから1幎5ヶ月を経お、12月29日に開催したIRIS SUNず8th MAYのリリヌスラむブの最埌の曲ずしお歌いたした。ずおも自由に歌えるようになっおいたした。そしお、この曲をリリヌスしたずきに、ただ友達のお腹の䞭にいた赀ちゃんが、この䞖に誕生しお、ラむブを芋に来おくれたした。映像に写っおるちいさな女の子。すごくうれしかったです。

---

これからも創䜜に纏わる様々な゚ッセむを曞いおゆきたいず思っおいたす。継続的に読んでいただける方は、マガゞンに参加しおみおくださいね🌞 

マガゞン I'm singing!
https://note.mu/maimukaida/m/m85e63a3533b8


maishinta
CD
Apple Music

ここから先は

0字
月に四本以䞊の蚘事を投皿する予定です。コメントでリク゚ストいただいたテヌマや、ご質問ぞの回答なども曞いおゆきたいず思っおいたす。コメントやトヌクのテヌマのリク゚ストなどはこちらぞ☞ info@lalitpur.jp

mai's salon -I'm singing

¥1,000 / 月

歌うこず、暮らしに纏わる日々の゚ッセむや日蚘を時に文章、時に声で綎っおいたす。玠盎な気持ちをこっそり耳打ちするような気持ちで。珟圚はラゞオ 

サポヌトありがずうございたす🌞 これからも曎新しおゆく励みになりたす🌿