見出し画像

起業して半年が経ち、現状と今後の動き方について



「自分で事業をすることは楽しい」

半年前に法人化し、オーダースーツ事業を始めました。振り返ってみて率直な感想は楽しかった。が出てきます。しかしその裏にはたくさん苦労がありましたw 立ち上げにあたり、想定していた予算の2倍ほどかかってしまい、預金残高は1万円を切ってしまい、このままだと来月のカード決済間に合わない‼️ なんて出来事や、代理店なので契約面でも多くの工数がかかり、起業を舐めていたわけではないですが、思っていた以上でした。
それでも振り返ってみて第一に「楽しい」が出てきたのはその苦労も含めてとりあえず半年は乗り越えれて収益もきちんと出せて、何よりスーツの納品の時にお客様に喜んでいただけたから。これに尽きるのではないのかなと思います。


・もう一つの事業である営業代行

オーダースーツと並行して行っている営業代行のお仕事もtoBをメインに行っており、こちらはインターン生としてジョインしていた企業から引き続き案件をいただいたり、スーツを購入していただいたお客様からの案件だったり
ご縁のおかげでお仕事をいただいております。

・私の今後の動き

前のnoteでも記載していたように、4月中旬からオーストラリアのパースという地域に行きます。期間は予定した1年から半年に現状変更となりました。
理由としては休学の1年間の内訳を1つだけにしたくないという理由からです。ですので、帰国後は半年間東京に住んでお仕事をしたいと考えています。もちろんオーダースーツ事業は引き続き行い、自社で営業代行ではなく、企業にインターンとしてお仕事をしたいです。

・起業して、なぜインターンをするのか

私が帰国後、東京に住みインターンをしたい理由は、もっと学ばないといけないと思ったから。起業で本当にたくさんの学び、たくさんのスタートアップ界隈や経営者、投資家の方とお会いする機会が増えました。
起業当初は学生起業家なんだすごいねと言われて、嬉しい気持ちがありました。しかし結果が出ていない時ふと感じたのが、学生起業家を褒められたのは結果を評価してもらっているのではなく、ステータス、行動を評価してもらっているだけだと感じました。東京でないとダメな理由は、地方だとどうしても母数が少ないことや、自分の希望する条件と合わないことです。
完全オンラインの場合は、会社の雰囲気であったりリアルでないと感じれない部分もきっとあると思い、東京でオフラインで働くことにこだわりを持っています。

・最後に

半年前では想像のつかないほどたくさんの方と出逢えて、多くの方からスーツを購入していただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
オーストラリアでは、英語の勉強、海外生活、海外就業、そして可能な限り引き続きオンライン業務もこなしていきたいと思っています。
今後とも応援していただけると、また関わっていただける方には最大限のバリューを出せるようにしていきます‼︎


北島壮馬
Instagram @shitateyano_so
Facebook 北島壮馬

Youtrust 運営コミュニティ https://youtrust.jp/communities/88fa9766b31cf6b48ebf39afdb41e07d
集まれ、全世界の学生インターン生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?