見出し画像

スローな休日で心と身体の栄養補給🌱

せわしない年末年始が終わり、あっという間にもう2月。
『一月往ぬる二月逃げる三月去る』ということわざがあるように、
毎年本当にこの時期は一瞬で過ぎる。

今年は、私の仕事や私生活のスケジュールは
そんなに詰まっていなかったのに、気づけば周りのペースに流されて
心も生活も慌ただしくなってしまっていた…!
疲れとストレスで食欲が増し、胃腸にも負担がかかっていたみたい。

このままではいけない!と思い、
心と身体を整える休日のスケジュールを設定。
とっても良かったので、記録します♪

ちなみに昨年はこの時期に無理をしてしまい、
お腹は空くのに食べたあと毎回気持ち悪くなる、という症状が
しばらく治らなかった泣

心や身体の声を聴き、SOSには早めに気づいて手を打つことが大事。

それでは、私のスローな休日について。


スローな休日の過ごし方

1. 栄養たっぷりのごはんをゆっくり食べる

日々の生活に余裕がないと、日々の食事が適当になりがち…
いろんな食材を一食で摂れるよう準備するのって、
時間がかかるし面倒ですよね。

だからこそ、休日はいろんな食材が摂れるお店でランチ♪
今回は、大阪の北浜にあるヴィーガンカフェ「Optimus cafe」に行きました。

私はヴィーガンではないけれど、ここのランチはボリュームもあって
全ての料理がとっても美味しい!
色鮮やかで、見るのも楽しいし多様な栄養素が摂れるので
食べたあと心も身体もHappyになりました☆

栄養満点のブッダボウル

2. 自然の近くを散歩する

栄養満点のランチのあとは、散歩タイム。
私は歩くスピードがとても早いので、
いつもより気持ちペースを落として歩いてみる。

歩いていると、頭の中のモヤモヤがだんだん消えていき、
思考がまとまりやすくなるから不思議。

散歩の効果を上げるポイントは、
・目的地を設定せず気ままに歩くこと
・できるだけ静かな自然に近い場所を選ぶこと

特に私は耳が本当に敏感で、車道の横の歩道を歩くのは苦手。
一番好きなのは湖の周りや森の中の散歩。
でも都会に住んでいるとなかなか簡単にはアクセスできないから、
川沿いを歩くことが多い。

この日は中之島公園を歩いた♪

3. 落ち着いた空間で本を読む

だんだん歩くのに疲れてきたら、カフェで休憩。
ホテルに併設してあるカフェは、椅子の座り心地が良かったり、
ゆっくりできる雰囲気なのでおすすめ。

この日訪れたカフェは本も置いてあって、自由に読めた。
パートナーと2人で訪れたけど、お互い興味のある本を選び
数時間それぞれ本を読み耽っていた。

誰かと一緒にいると、私はいつもずっと話し続けてしまうけど、
同じ空間でそれぞれ別のことに没頭するのも素敵な時間。

本を読んでいると、本の中の世界に引き込まれて現実を忘れるし、
数時間まとまった読書の時間を取ることはあまりないから、
脳の栄養補給ができて気分がスッキリ!

ホテル併設のカフェ


どれも特別変わったことはしていないけれど、
この3つを1日に組み込むことで、心と身体が整った♡

意識して「休む」「整える」日を作らないと、
せかせかタイプな私はすぐに予定を詰め込んでしまう。
「今月は仕事が落ち着いている!」「予定のない休みが多い!」
と思っていても、なぜか気づいたら毎日忙しい。。。
同じような方いますか?笑

これからは、こういう整える日を隔週ぐらいでとっていきたいな。
皆さんも体調を崩しやすいこの時期、
たまにはペースダウンしてご自愛ください☆

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?