見出し画像

#15夫のダイエット計画を妻が管理すのは難しい??行動実験の記録を始めます。

今日はバレンタインですね。ひと昔前は会社関連の方にみんなで持ち寄り渡していましたが、いつの間にかその習慣は風化していました。反発する声が男女ともに多かったのでしょう。今は渡す相手もそうですが、数年前から自分にご褒美としてお金をかける方も増えていますね。昨年は私もブランデーや白ワインのチョコなどを奮発して買ったりしていました。

今年は私はお酒は厳禁ですし、チョコの食べ過ぎも良くないので我慢。夫に様々なお酒入りのボンボンショコラを準備しました。
ほおっておくと一気食いして一瞬でなくなるため一日一個だけ食べるように伝えながら渡しました。なぜそんな渡し方をしたかと言うと、今夫はダイエット中だからなんです。このダイエットを成功させたい、そんな想いで記録を残していこうと思います。また記録を残していくことで色々とできたり、実際にダイエットに成功された方のアドバイスなどもいただけのではないかと打算的思考も少なからずありました。ご興味ある方は軽~く読んでいただければと思います.
まずはダイエットに至るまでの経緯を残しておこうと思います。



1,出会ってから体重が10㎏近く増える

昨年の2月からお付き合いが始まりました。最初の印象では彼(夫)は細身というよりかは、少しふっくらしているなという感じ。詳細は控えますが、彼は怪我をしてしまい3月頃から6月中旬頃まで在宅勤務となりました。
お酒が大好きで毎日の晩酌は当たり前、飲む量も多い。在宅なので会社への移動時間が無くなることで飲む時間も長くなる。私もお酒が好きなので一緒に飲む。味が濃いものも好き、食べる量も多い。元々運動習慣もありましたが怪我で運動不足も重なったり、外に出れないストレスにより飲食量が増えあっという間に体重が増えました。


2,健康面にかげりが見え始める

ある程度の年代になるとすごく細いよりは、ふっくらしてたりガタイが良い方が包容力もありそうだと思っていたので、10㎏増えたことで見た目が少し大きく見えたところで私自身はあまり気にしませんでした。
ですが、健康診断の結果を見た時にこれはまずいと思いました。高血圧で脂質異常症、寝ている間のいびきもひどく無呼吸にもなっていました。以前よりその症状はあったみたいですが、日に日に加速しているような気がしたんです。本人も自覚あり。


3,メンタル面への心配

在宅から職場への仕事への復帰後、彼は周囲からめちゃくちゃ太ったなど言われたそうで傷ついて帰宅する日が多くなります。最初はネタにしてましたが、あまりにも言われたことでふさぎ込んだり、発言内容もネガティブなことが多くなりました。ストレスをかなり感じている様子でした。そしてまたお酒に走るという負のサイクルができ始めました。


4,様々な症状の疑い

その間に妊娠して結婚するに至り、お互い仕事をする中で協力して家事など試行錯誤したり、将来に向けて話をしたりしていました。
夫の健康面、メンタル面を考えてもこのままじゃあ駄目だよなと危機感を感じていたので、ダイエット方法を提案したり、メンタル面ではこう思うと違うよ~などとアドバイスしたりしますが、一向に響いている様子がないまま年が明けました。夫自身も食事制限(朝昼食べない)を試したりしていましたが、続きません。
そんなある日、夜中に寝ていると胸の痛みを訴えます。すぐに収まったんですがセルフチェックのようなサイトがあったので、その場で答えてもらいました。すると狭心症の疑いがありました。

※狭心症…胸の痛みは締め付けられるような圧迫感があり、階段を上ったりと心臓に負荷がかかるとそのような症状が出ます。狭心症がもっと進んだ状態になると、心筋梗塞になり命に関わります。

すぐに病院に行くように促しましたが、色々と理由を並べられすぐには行動に移しませんでした。(その後予約も取れ受診できましが、時間が経過していたため薬の処方で様子見)


5,いよいよ妻キレる

数日後、夫は会社の新年会があり夜遅くに帰宅。お酒もたくさん飲み、着の身着のまま寝てしまいました。もう勝手にしてくれと数時間放置してましたが、『風邪でもひかれたら、誰が困るか?妊婦の私だよ』と思いなおし、なんとか歯を磨きベッドまで誘導し寝てもらいました。
ですが、お酒の匂いもきつく私は寝られず、夫も申し訳ないと思ったのか『ごめんね』と謝ってくれますが、これまでも何回も続いたこのやり取り、自分の訴えも響いてない虚しさ、というか、酒くさいねん!!!!!が最後トリガーとなりキレました(笑)真夜中3時くらいにたたき起こしキレてしまいました。


6,真剣に向き合って話をする

キレてはいたんですが、感情的にはなってはダメだと冷静になることを務めました。今までの恋愛で散々我慢→感情爆発→泣く→話し合うが根本的な解決に至らない。。。など繰り返してきたので、感情のままに行くことにブレーキをかけました。『今話をしないといけないと思うし、私がいま感じていることちゃんと聞いてほしい。ここで私我慢することも出来るけど、今後の2人にとって良くないことだと思うから未来のためにも真剣に話聞いてほしい』と伝えました。
真夜中にパートナーにこんなこと言われたら、目を覚ましますよね。
私が今何故怒っているのかを、理由を具体的に伝えました。感情が揺さぶられる根本的な理由は一番に夫の健康面が心配であること。続かないにしても努力している部分は認めている。これから子育てをするには2人の協力と体力が必要なこと。自分も仕事をしているので、体調管理は夫任せだったけどこれからは二人で管理しあえるように二人で試行錯誤していこうと伝えました。



7,話し合い後の変化

この話し合いをもって、具体的に変化があらわれました。
①毎日の飲酒を金、土、日だけにする。
②休日、一日中お酒を飲まない。昼だけor夜だけ
③家のお菓子ストック一気食いしない
④食べない食事制限はしないこと。よく噛む。食べる量は気を付ける
⑤運動習慣は減らさない。
⑥朝家で食べる、昼お弁当持っていく。→朝昼外食してました。
⑦短期集中ではなく1年後に理想の体重目標に到達するようにする。


現段階で主に取り組んでいることです。めちゃくちゃ基本的な所ではあるのですが、私的にはダイエットより健康面で良くなれればいいと思っているので健康的に痩せてほしいのでまずはここから始めることとしました。
これだけですが、まだ初めて1か月も経っていませんが3kgは減ったんです。これには夫も嬉しそうです。まだまだこれからなので、波はあるとおもいます。試行錯誤してみて、その記録を挙げていきたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
いいね、コメント、フォローいただければ励みになります。

それでは、また。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?