見出し画像

#22 感謝39の日

こんにちは。

今日は39(サンキュー)感謝の日ですね。

世間でそう言われていますが、私自身もこの3月9日は特別感謝の日です。

私にとっての3月9日は
・母方の祖母の命日
・今日、妹夫婦が結婚式を挙げる日
なんです。

祖母の命日なので悲しいと思わるかもしれないのですが、祖母は93歳老衰で亡くなりました。母が最期看取ることができました。
祖母は生前、良く褒め感謝を伝えてくれることが多かったです。
39、感謝の日に亡くなったのも皆を悲しい気持ちにさせないようにしたんじゃないかなと思っています。

そして、今日妹夫婦が結婚式を挙げます。
両親が昔挙げた同じ神社で挙げるみたいです。
生憎私は妊娠9か月のため参加できませんが、妹がこの日にこだわったこととても誇らしく思っています。

母にとって、祖母(自分の母親)が亡くなった日ですが、自分の子供(妹)が同じ日に幸せの誓いを立てる。
母親からそのことについて特に何も聞いてないですが、私だったらすごく嬉しいんじゃないかなぁと思います。
感想聞くのが楽しみです。

午後からなので、私は弟の繋ぐテレビ電話でリモート参加です。

3月9日 ハレの日。
素敵な一日になりますように。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?