見出し画像

やりたいことが溢れ出している


最近ほんとうにやりたいことが溢れ出している。

ライティングも頑張りたいし、資格もたくさん取りたい。
旅行も行きたい。
Instagramも始めたいし、美容も頑張りたい。

最近ヨガを始めたことで、
ヨガの資格取りたいな、ヨガリトリート行ってみたいな、という気持ちが増している。

ヨガの資格取るのには、20〜30万かかるみたい。
高いかなぁ。
でも、一年に何回もライブ行ったりする人からしたら、全然普通の趣味費の範囲かも。
だから、大丈夫。

最近、お金を使わないのが1番貧乏な気がしてきている。

お金を使わないと、経験値が増えないし、人との出会いも少ないし、お金を稼ぐ力もつかない。
だから、自分のためにお金を使える人になりたい。

思えば、幼少期からお小遣い制度じゃなくて、必要な時に必要な分だけ親にもらう制度だった。
だから、うまく金銭感覚が身に付かなかった。
手持ちのお金というものがないから、持ってるお金の中で、自分の使い道を考えるということができなかった。

働き始めてからやっと、自分の自由なお金が増え、何にどれぐらいお金を使うかを考えるようになった。

時間もお金も自分のリソースだ。
どう使っていくか、何に使わないかに価値観があらわれる。

お金を使いながら自分の価値観を大事にして、人生を大切に生きたい。

《おわり》

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?