学生時代の勉強と大人の勉強について

私にとって学生時代の勉強は、教科書を覚えて正解を書いてテストで点数を取って先生に褒められて…そのようなものでした。正解があることが当たり前ですよね。

しかし!

いざ大人になり、勉強を始めます。
例えばビジネスや経済などです。正解が最初から提示されていることはありません。あったとしても、それが正解になるかは未知数。
学生時代、正解を当たり前だと思って、自分の頭で考えることもなく受け取ってきた私にとって、それはとても辛いものです。

今、正解のない問いに悩んでいます。
なんなら、情報社会の中で情報の多さにも悩んでいます。情報が多ければ多いほど、私は自分の頭で考えることを放棄して情報を受け流してしまうからです。

情報を取捨選択し、頭で考える、言葉では簡単だけれども私にとっては難しい。
今日から情報を自分ごととして受け取れるように、なるべくnoteを投稿して、日々思考を貯めていこうと思います。

お付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?