見出し画像

#184 目は口ほどにものを言う

このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。 


質問です。
あなたは感情を顔に出しちゃうタイプですか?
それとも分かりにくいタイプですか?


子供の頃は感情はすぐに顔や態度にでちゃうけど
大人になるにつれて
感情を顔に出さない人が増えてきます。

日本人は多いそうです。

特に仕事の時はそうかもしれませんね。


感情を出す出さないのいい悪いは置いといて
本音を隠しちゃう人に怒っていたり、
興味がないのに知らずに
べらべらしゃべりつづけて
余計に気分を害することもあるかもしれません。

逆に喜んでるのに
そのことについてスルーしちゃったり。

相手の感情に気がつくと
人間関係もスムーズにいきやすいです。

そこで、感情を読み取るヒントにできるのが
目です。

目線です。


「目は口ほどに物を言う」


目線の動かし方で感情が読み取れることが多いんです。

よくことわざで
「目は口ほどに物を言う」
と言われますが
本当にそうだと思ってます。

興味ないものには、目を逸らすし、
興味のあるものにはジーとみつめるし、
瞳孔が開く。

チラちら見るのは気になる証拠。

目線が上にいくと
考え事をしてることが多い。

下に向けるたり視線を逸らすのは
緊張してたり、拒否してること。

キョロキョロするのは
自信がないとか。

目が泳ぐ時は
嘘ついてるとき。

こんな感じで
目線で感情がバレちゃうことがあるんですよね。

で、感情を察したら
ずばっと
「今機嫌が悪いんですか?」
「嘘ついてませんか?」と
聞くと相手の不意をついて本音が出ちゃう場合があるから
有効な時もあるんです。

これは親しい人にだと使えます。

でも
仕事関係や
これから人間関係を築いていく人には
少々パンチが効いてるので、
直接聞かずに
場を和ますような言葉をかけてあげるといいですね。



たとえば
緊張してそうなら
ちょっと休憩しますか?

興味なさそうなら
話題を変えてみるとか

興味ありそうなら
相手に振ってみるとか

さりげなく
気遣ってあげるといいと思います

今日出会う人の目線に注目してみて
実際やってみてください。


きっと何かが変わるから。


最後まで読んでくださってありがとうございます😊
このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも聞いてみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪
この記事はstand.fmで配信しています


よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』
年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします
✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上

【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介

ひとつでも興味がある方はフォローください😊
毎週月・水・金曜7時30分更新です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?