見出し画像

9/9-9/15の日記

9/9-9/15の日記


今月の絵のまとめ

紙マーケットは今日まで。しばらく、日記まとめのトップにお知らせを掲載します。
●10/20〜10/22 紙マーケット(大阪・ウェブ)
・日めくりカレンダー
・SURIMACCAサミット (42番・こいぬ)参加

●11/11 文学フリマ東京37 B-14「海と煙草と乳酸菌」

◯9/9

 久しぶりにエアコンなしで眠れてうれしかった。明日は暑いらしいが、早く涼しくなってほしい。
 今日はさまざまな予定を決めるべく、友達とあれこれLINEでやりとりをした。友達からLINEがくるとうれしくて、爆速で既読をつけ、返事をしてしまう。あまりにすぐしてしまうので(もちろん手が離せなくてすぐできないときもあるが)圧をあたえてはいないか、ちょっと待ったほうがいいかと思い、いったん五分くらいスマホを寝かせておいたりもする。返信をするちょうどいいタイミングってなんだろう。難しい。いまだに分からない。いや、でも、みんな別に気にしてないかもしれないな。こいつ爆速で返信してくるなとか、そういうのは。いつ見てもいいものなんだから、見られるタイミングで見ているんだろうし。
 十月、さまざまな遊ぶ計画が立って楽しみ。九月はいろんなものの準備をしなければならないので、十月を楽しみに頑張る。

ごはんメモ
豆苗卵炒め、唐揚げ、焼きたらこおにぎり
昼 たらこスパゲティ
おやつ グミ
夜 海苔ネギ豚丼、プチトマトとオクラのサラダ、梨、シャインマスカット

◯9/10

 パフェの予約があるので、早めに現地へ。予約時刻の前にクリームソーダを飲み、さまざまなパンを買う。今日のパフェは、開始時間が決まっていて、ふたりずつ案内されるタイプだった。隣の席に座っていたお姉さんが、近隣にお住まいで、おいしいものについていろいろ詳しい方だった。
 周辺のおいしいパン屋さんやパフェの情報を教えてもらう。こちらも、話の流れで札幌のパフェがおいしかったとか、代々木上原のパフェが好きだとか、そういう話をする。
 見せてもらったGoogleマップのピンの多さとか、話題に上がるお店の名前のお互いの認識の速さや通りの良さとか、そういうところに共通語、共通認識の存在をひしひしと感じた。
 各地に行ってはおいしい甘いものを探すという趣味を、かれこれ数年、時折友達や母を伴いながらも、基本的にはひとりでやっている。なるほど、どのジャンルにも用語的なものは存在するんだなと、今日改めて思った。創作や好きな音楽なんかを介して人と繋がることが多いので、それ以外の共通言語の発見が面白かった。でもあるよな。人間関係の数だけ、そこで通じる公用語が。
 楽しくおしゃべりをし、おいしいパフェを食べ、教えてもらったお店まで案内していただき、さらにパンを買い求めて帰った。おいしいパンはいくらあってもいい。友人各位、今度三茶で遊びましょう。

ごはんメモ
豚肉と豆苗と厚揚げの炒め物、ご飯
昼 ブロッコリーとシーフードのパスタ
おやつ パフェ
夜 焼き鮭、茄子の煮浸し、いか野沢菜、ご飯、しじみの味噌汁

◯9/11

 教えてもらったパン屋さんのパン、おいしかった。他のお店で買ったパンも。この世には、そして東京にはおいしいパン屋が多すぎる。
 キングヌーの新アルバム発売とドームツアーが決まり、アルバム購入・ファンクラブ先行チケットの申し込みが始まったため、早速申し込む。東京と、ちょっと悩んで名古屋も。当たるといいな。わりと腰が重いので、ライブとかイベントとかがあると、行ったことのない街に行くきっかけになりやすくていいよね。

ごはんメモ
朝 ソーセージ、目玉焼き、レタスとプチトマトのサラダ、トースト
昼 梅おにぎり
おやつ マスカットのアイス
夜 肉団子のトマト煮、各種パン

◯9/12

 眠い。とにかく眠い。バイオリズム的なこととか、季節の変わり目のこととか、夜更かしをしていることとか、さまざまな原因があるだろうが、一番の原因はアレルギー薬ではないか。
 花粉症やハウスダストのアレルギーがあり、一年中薬を飲んでいる。毎月病院で薬をもらってくるのだが、今月はタイミングが合わず、もらいに行くのが少々遅れ、数日間薬を飲んでいなかった。
 久しぶりに飲んだのち、強烈な眠気。危険作業や運転が禁止されている薬なので、眠くなるのは重々承知していたが、常飲しているせいでその眠気の強さを忘れていたか、眠気に対する耐性ができていたのか。こんなに眠くなるんだったっけ。眠気よ覚めろ。

ごはんメモ
朝  肉団子のトマト煮、なすと豆苗と豆腐と卵の炒め、おにぎり
昼 アボカドサーモンサンド
おやつ 萩の月
夜 鮭とジャガイモのグラタン

◯9/13

 駅で、「新橋に行きたい」と海外の方から声をかけられる。「この電車」「こっちは?」「そっちは、反対、行く」「こっち?」「そう。こっちに乗って、三十分くらい」
 道を聞かれたりシャッターを頼まれたりがしょっちゅうあるタイプなので、海外のかたから助けを求められることもままある。が、片言の日本語で話しかけられると、そのたびに片言で返してしまうのはなぜだろう。一通り話終わったあとで、ようやく、英語で話したほうがよかったのでは? と思う。でも、すらすら日本語を話すよりはカタコトのほうが通りがいい気はする。片言だと簡単な単語しか使わないし。困っている人が英語話者とも限らないし。
 道に迷っている人みんなが、無事、行きたいところに辿り着けますように。

ごはんメモ
朝 茄子の中華風、焼きたらこ、冷奴、ご飯
昼 たこ飯、梅干し、とうもろこし
おやつ 萩の月
夜 鶏と玉子とごぼうの煮物、茶碗蒸し、冷奴、ご飯、ヨーグルト

◯9/14 架空日記

 夏があまりに続くので、しまっておいた長袖の服を洗濯し、カーテンも洗い、ベランダに出しておいたよしずを片付ける。風鈴もしまった。日課になっていた風呂上がりのアイスも食べなかった。代わりに暖かいお茶を飲んだ。残暑が厳しいときには、もう次の季節を迎える準備はできているというアピールをするのがよいと、昔もののほんで読んだことがある。
 そんなもので秋が来るのなら早めに換毛でもするんですけどねと、夜、散歩中にすれ違った、近所で飼われているサモエドが呆れたふうに言っていた。呆れていても、サモエドはいつでも笑っているように見える。白くてふわふわの長い毛は気持ちよさそうだが、暑そうだ。サモエドやあらゆる犬のためにも、早く涼しくなってほしい。

ごはんメモ
朝 レタスとトマトのサラダ、とうもろこし、茹で玉子、ご飯
昼 鶏と茄子の煮物、ソーセージとレタスのパスタ
おやつ ダックワーズ
夜 ぶりの照り焼き、春雨スープ、炊き込みご飯、トマト

◯9/15

 家にジンジャーエールのペットボトルがあり、久しぶりに飲んだ。おいしかったが思ったより甘かった。こんな味だったっけと考えながら、『ばらの花』じゃん、と思った。雨もいくらか降ったり止んだりしていたし。
 今日は一日、日傘しか持っていなかったが、外に出るタイミングがよくて雨にはほとんど降られなかった。うれしかったので、半年ほど大事にとっておいた貴腐ワインのチョコを開けて食べた。

ごはんメモ
目玉焼き、ソーセージ、トマト、炊き込みご飯、春雨スープ
昼 ナポリタン
おやつ チョコ(レザンドレ・オ・ソルテーヌ)
夜 鶏と蓮根のマスタードソース、カボチャの煮付け、たくあん、ご飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?