見出し画像

第142話 鏡台


朝の6時。上の部屋の榊原さんが「ドタン、バタン」している。

今日は、大規模修繕工事の初日だ。施工業者が『不用品処分サービス』を初日に行なうのだ。

このサービスの背景には、ベランダの物を片付けてほしいという業者の思惑がある。工事するにあたって「ベランダが片付く」という業者のメリットと、「不用品を無料で処分してくれる」「大きい物も運んでくれる」「ベランダのモノ以外でもイイ」という居住者のメリットの、両方のメリットとなる素晴らしいアイディアだと思う。

60代女性で一人暮らしの榊原さんにとって、この日は、絶好のチャンスなのだ。だから、朝から「ドタン、バタン」されても、僕は微笑ましいのだ。


7時30分を過ぎ、ゆかりちゃんも目覚めた。ふたりで朝の散歩に出かけた。

マンションに戻ってくると、早くも、不用品回収のコンテナ車が到着したところだった。

わが家も、この時をチャンスと思っている。

大きな鏡台を処分する。

僕は、ゆかりちゃんに頼まれていたベランダのBSアンテナを、戻ったらすぐに外しはじめた。



◆鏡台

朝から暑く、汗だくになりながらアンテナを外した。


そして今度は、鏡台だ。

大きい。重い。

鏡がある。つまり、気をつけないと割れる。ガラスもある。つまり、気をつけないと割れる。

分解した方がイイ。

業者さんの、若いお兄さんが手伝ってくれた。


* * *


6年前。

この鏡台を持ってくと聞いて、僕は驚いた。

この鏡台以外に、大きな洋服ダンス2つ。大きな整理ダンスが1つ。要するに、婚礼家具を全部、この新居へ持っていくというのだ。

マンションは中古だが、中はフルリフォームするのだ。クローゼットだって作れるし、洗面所に大きな鏡もある。

僕の感覚では、不要なものを、わざわざ持っていくという感じなのだ。

だが、そこはゆかりちゃんの考えもあるわけだし、僕の考えを押しつけたりは一切していない。

「え? あ、持ってくの?」と、驚いただけなのだ。


これが、ゆかりちゃんの逆鱗に触れた。

「ひどい!」「これを贈った、母の気持ちは!?」「わたしの気持ちは!?」「信じられない!」と、かなりナジられた。

「化粧は、自然の光じゃないと上手くいかないものなの!!」と、ド叱られた。


あれから、6年。

鏡台で化粧したのは、最初の3回だけだ。やはりというか、そうだろうというか、ゆかりちゃんも、ふつうに洗面所で身だしなみを整える。


鏡台がなくなり空いた場所に、ゆかりちゃんは、管理組合の段ボール箱を移動しようとした。

「ビキッ!」

っとなったらしい。

「あた! ヤバい、ヤバい! あたた。ビギって言った!」



僕は、「行きつけの接骨院に行った方が良い」とすすめた。間違いなくギックリ腰だ。

ゆかりちゃんは、すぐに予約の電話をした。



◆婚礼家具

話をすこし戻す。

婚礼家具には、娘を嫁に出す【母の想い】が込められている。

ゆかりちゃんのお父さんは、病気で若くして他界し、それからはお母さんが女手一つで育ててくれたのだ。そのお母さんの想いが込められているのだ。

それを受け止めた、娘ゆかりの想いも込められているのだ。

捨てて良いものではないのだ!

そんなことを言うやつは、人でなしなのだ! 6年前は。


ここで、僕は、少し思うのだ。

(ゆかりちゃんは、「今のわたしの思考に、じょーじは、6年前に至っていたのかぁ~」と、そう思ったりはしないのかなぁ)

「あのときはチョット、きつく言いすぎたかなぁ~」って、そうは思わないのかなぁ)


そして、思ってしまった。

(バチ、当たったん、ちゃうか)と・・・。



◆コルセット

ちょうど、まさに今も、「イタタタ・・・」と、ゆかりちゃんの声が聞こえた。

気の毒で、「バチが当たったんや」とは言えない。

書いちゃったけど。


書いちゃったから、きっと今度は僕にバチが当たるだろう。


ゆかりちゃんは、僕がMAX太っていたときのサイズの、コルセットを巻いている。バンテリンのコルセットだ。僕は椎間板ヘルニア持ちなのだ。

温泉宿に泊まったときの、浴衣の帯みたくなっている。

ふぁさ~、っと巻いている。

そのコルセットは、ギュッ!と、きつく巻くべきものなのだが、そうするとスレンダーなゆかりちゃんでは、マジックテープのところを通りこして止まらないようだ。


遅くなったけど、「神さま、どうか、ゆかりちゃんの腰の痛みをなくして下さいませ」と、僕は今祈った。


僕は、腰の痛いゆかりちゃんが、とても心配なのだ。



コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆