記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映画】「お金とは?」と問い続ける映画を観た妻は、「ぱ~~~っ!」とバラ撒いてみたいらしい…

映画を観ました。
正確には、テレビで放送された映画を観ました。

もっと正確に言うと、ちゃんと観たのは、妻のゆかりちゃんだけです。
僕は、映画の10%しか観ていません。
ソファーでうたた寝をしたのです。

◆映画『億男』

映画のタイトルは『億男』です。

僕が、常々「こんな顔に生まれたかったなぁ」と思ってしまう、佐藤健さんが主演です。
もう1人。高橋一生さんも主演のようですね。ダブル主演、というヤツのようです。


観終わったゆかりちゃんに、映画の感想を聞きました。

「佐藤たけるが、宝くじに当たったの~!
 それまでお金に困っていて、でも、3億円当たって~。
 喜んだもの束の間で、親友が高橋一生なんだけど~、
 持って逃げちゃったのよ~!」

ゆかりちゃんは、感想ではなく、あらすじを語って教えてくれました。


◆かみ合わなくても楽しい会話


「ふむふむ。僕が予想するには、お金は道具だから、
 その『道具を使う人生』なのか、
 はたまた『道具に振り回される人生』なのか。
 そういうことを、観た人に問う!
 そんな映画だったんじゃないかな? どう?」

「でも、パ~って、札束をばら撒いてみたいわ~」


「ワハハ~! 思いっきり、振り回されてるなぁ~」
(会話がかみ合ってないなぁ~ 笑)

「へ? じょーじは、空からお札が降ってきたら、拾わんの?」


「拾う、拾う」

「でしょ~!
 ん?
 これって、拾ったら犯罪になるの?」


「厳密には、なっちゃうかなぁ。
 遺失物ナンチャラ罪ってのが、あった気がする」

「え~っ⁈ なのにじょーじは拾うの~?」


「拾っておいて、もし警察官に『拾ったでしょ!』って言われたなら、
 「はい」って素直に認めて、そのお金を渡せばイイと思うんだ。
 誰も何も言ってこなかったら、ラッキーって感じかなぁ~」

「あんたも振り回されとるやん!」


「確かに!笑
 でね、お金に振り回されない人って、2つのタイプがあると思うんだ」

「パ~って、やってみたいわ~」


(札束「パ~~~ッ!」に、こだわるなぁ~)
(会話がズレてるけど前に進めよう)
「1つは、とんでもなく大金持ちでお金に一切困らない、そういうタイプ。
 成金レベルじゃないよ。もう、何千億円とかの資産がある人のことね。
 こういう人は、お金には振り回されないと思うんだ」

「じゃあもう1つは?」

(よし、会話がかみ合ったぞ)
「もう1つは、地方の山奥とかで、ほぼ自給自足の暮らしをしているとか、
 例えて言うなら、そういうタイプ」

「ああ、なるほど~」


「僕たちも、気をつけないとねぇ~。
 宝くじが当たったら、それが原因でケンカして別れちゃうかもしれない。
 お金に振り回されないようにしないと…」

「大丈夫!
 私、じょーじが3億円当たったら1億円貰って、
 『バイバイ~』って、そうするから~~~!」

「僕は、捨てられるんだ~~~?」

「そしたら、なに買おうかなぁ~♪
 どこに行こうかなぁ~♪」


(また会話がズレたぞ~)
「・・・」苦笑

「そうだ、まずは北海道で~
 ん?
 なんで1億円なのよ⁈ 半分ない!
 おかしくない⁉💢」


◆君から言い出した

1億円という金額は、僕が言ったのではありません。
ゆかりちゃんが、自分で言った金額です。

自分で言い出した金額なのに、それが半額以下と気づいて僕をにらむ。

おもしろい!
メッチャおもしろいです!


◆芝浜

僕は、しばらくたってから、この映画『億男』を、再度観直しました。
1人で、ちゃんと観たのです。

落語の『芝浜』がテーマになっていたんですね~。

落語の芝浜とは?
デジタル大辞泉 「芝浜」の意味・読み・例文・類語

なまけ者の魚屋が、芝浜(東京都港区の地名)で大金入りの革財布を拾うが、女房はそれをこっそり役所に届け、酔って夢でも見たのだろうと言う。 魚屋は改心して働き者となり、後年真相を知る。

高橋一生さんの演技力に、驚きました。
佐藤健さんの、疑いつつも疑い切らない雰囲気とかも、絶妙でした。
役者さんって、すごいですよね~。


◆お金とは

「お金とは、いったい何なのだ」と問う映画でした。
明確な答えはなく、問い続けて終わりました。

僕は、

お金とは、

やりたいことを、
やりたいときに、
やりたいように、
やりたいだけやるために、

2023年現在、必要不可欠なモノ。

by じょーじ

と思っています。

相田みつをさんは、

かねが人生のすべてではないが
有れば便利
無いと不便です
便利のほうがいいなあ

by みつを

という作品を残しています。


◆〆

今度、落語を観に行きたいですね。
できれば、芝浜も聞きたいなぁ。
ゆかりちゃんと一緒に行きたいのですが、はたして首を縦に振ってくれるでしょうか。

ま、こういうのはタイミングですね。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






チャオ!


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1151話です
※この記事は、過去記事の書き直しです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆