見出し画像

ぶさいくコンプレックスなんて抱いていなかったなら、とても素直な青春時代で純な恋愛を育んだと思う…

僕の髪型は、ほぼ坊主です。
5分刈りとかのように短くはありませんが、でもまあ、坊主頭です。

自分の顔を鏡で見て、「まずまずの、イイ顔だなぁ」と思います。


僕は、小学5年生くらいから、ず~っと、ぶさいくコンプレックスを抱えて生きてきました。

中学3年間。
高校3年間。
高校を卒業してから1度目の結婚をする28歳までの10年間。

この16年間が、特にもったいなかったと思います。

ぶさいくコンプレックスがなかったなら、もっとイイ恋愛ができたと思います。
僕は自分を、ド底辺の顔だと思っていました。そう決めつけて生きていたため、素直で純粋な恋愛とは真逆の、歪み、卑屈な恋愛ばかりをしてしまったと思います。

今、青春時代を思い返して、もったいなかったと思うのです。


そんな僕が、まさか、
鏡で自分の顔を見て、「イイ顔だなぁ」と思う日が訪れるなんて、若い頃の僕には1ミリも想像できなかった未来なのです。


妻のゆかりちゃんが、短く刈ったばかりの、ほぼ坊主頭の僕を見て言いました。

「その頭、職場の人は何も言わんの?」

「ん? なにも言わないよ。なんで?」


「短すぎない?」

「最近オレ、イイ男だからさぁ。坊主頭でも気にならんちゃう?」


「はあ~?」

「ほら、海老蔵さんとかイイ男は、坊主頭でもイイ男やん」


「どんだけ……。あんた、どんだけプラス思考やねん」

と、ゆかりちゃんは、苦笑いをしました。


僕の顔が変わったのではなく、僕のマインド(ものの見方・考え方)が変わり、その結果、自己評価が変わったのだと思います。

このことを、少しずつ、丁寧に活字化してみます。

自分の顔や容姿に自信のない、そういう方に、読んでいただきたいと思うからです。


僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1230話です
※この記事は、過去記事の書き直しです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆