見出し画像

苦笑いしながら首を横に2~3回振ると、「旨いなぁ…」という顔になるらしい

3~4年前。
僕は、妻のゆかりちゃんと2人で、仲良く焼き鳥屋さんへ行った。

狭い店なので、2人でテーブル席に座るのが躊躇ためらわれ、僕たちはカウンター席に座った。

僕は、焼き鳥を焼いている店長(らしき人)に声をかけた。

「前に来て、ここの焼き鳥の美味しさに感動したんですよ~」と。

「ありがとうございます。
 ウチは、名古屋コーチンですから…」

と、店長(らしき人)は、少し照れながら言った。


🍀🦖🍀🦖🍀

先客の3組は、みんなテーブル席だった。

出入口に1番近いテーブルは、若い20代のサラリーマンで、2人ともスーツ姿だ。
1人は大きな声でず~っと話し、もう1人はず~っと聞き手に回っていた。

(もし営業マンなら、聞き手の方が成績優秀だろうなぁ)などと想像した。


ゆかりちゃんが、僕に顔を近づけた。

「あの子たち、ウチの子だと思う…」

「へ~。知ってるの?」


「ここからだと死角になってて、顔が見えないんだよね。
 でも、声が似ているし、会話というか…。
 単語が…。ほら、今、佐藤さんって言ったし!」

「なるほど~」


「ホニャララ
(業界用語)、って言ったし。
 少なくとも、同業者であることは確実よ」

「ほう~」


「あ、○○支店って言ったし!」

「ゆかりちゃん、耳イイね」

ゆかりちゃんは、お酒にも焼き鳥にも、そして僕にも関心を失い、その若い男性2人の会話に、全神経を集中させた。

店長(らしき人)は、やや不機嫌になっている。


それから少しして、ゆかりちゃんは、お手洗いに行った。
若者の顔を確かめるつもりだな、と思った。

僕は、ネギマのおかわりを注文した。

「やっぱり、ここの焼き鳥は最高っすね」

と付け加えると、店長(らしき人)は、ほんの少しニヤニヤした。


🍀🦖🍀🦖🍀

「あら~⁉  田中君じゃない! 元気やった~?」

と、学芸会のセリフのような声が聞こえた。


「あっ、奈星なせさん⁉  お、お、お久しぶりです!
 え? あ、え? ああ~、 飲んでたんですか~?」

「そうなのよ~。
 会話からして『もしかして?』って思ってたのよ~。
 声が、聞いたことある気がしてね。で、そちらは?」

「あ、僕、佐藤です」

奈星なせさんは、知らないのかな…。
 佐藤くんも、ウチだったんですよ。
 僕と同期で、2年、ウチにいたんです」


「あ、そうなんや~。2年?」

「あ、はい。2年で辞めちゃいました」


「へ~、そうやったんや~。じゃあ、今は?」

「佐藤くんはウチを辞めて、今、IT企業でバリバリ働いてるんですよ~」
と、田中君が言った。


「は~っ! IT企業⁉  みんなIT企業に行くね~。
 で、…田中君は?  今、どこ?」

「○○支店です」


「あ、そうなの~!
 △△さんとは、上手くやってる⤴?」

「あ、はい。けっこう可愛がってもらってます」


「へ~」

奈星なせさんは、今は?」 


「私は、◆◆支店」

「ああ、…小規模店ですよね」


「そうそう」

「え~っと、僕の知っている人っています?」


「う~ん、いないねぇ~」

「女子って何人ですか?」


「5人やよ~」

「ええっと、……若い人は?」


「みんなオバチャン。1番若いのが37!」

3人が爆笑した。


🍀🦖🍀🦖🍀

「1番若いのが37!」


これで、「ドッ」とウケたのが、一瞬、分からなかった。
僕は、3秒くらい遅れて理解した。

理解できると、
その、1番若い37歳より1○歳年上の、5○歳のゆかりちゃんが、一緒に爆笑していたことに、ふところの深さのようなものを感じた。

(凄いなぁ)と思いながら、なぜか笑えてきて、僕はニヤニヤした。

店長(らしき人)が、

「お客さんが、旨そうに食べてくれるんで…、これ、サービスっす」

と、ネギマを2本くれた。


どうやら僕は、かなりイイ表情かおで焼き鳥を食べていたようだ。

55歳が「1番若いのが37!」と言って笑いを取るという自虐的な面白さは、美味しい焼き鳥を食べた時と、同じような表情かおをさせる…。

確かに、どちらもニヤニヤしてしまう幸せだった。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1470話です
※僕は、ゆかりちゃんが大好きです

PS. 僕のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
恋愛とは、若者だけのものではありません。

人生100年時代。
40代、50代、60代、70代でも、恋愛って必要です。(僕の主観です)
そばにいるパートナーは、誰にだって必要ですよ。(僕の感想です)

「考え方」ですから、若者だけでなく中年にも参考になります。
もちろん若い男性には、モロ、参考になります。

女性にも参考になります。
【男の思考】が詳しく書かれていますから。
「男性って、そんな考え方をするんだぁ」と、きっと参考になります。

ご一読いただけたら幸いです。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆