見出し画像

熱田神宮から津市へ。目的は、駅伝orうな丼、どっちなんだい⁉

毎週日曜日は、【コゆ喜賞】の発表を書くのですが、今日は違います。

全日本大学駅伝を見に行ってきましたので、そのことを書きます。
【コゆ喜賞】の発表は、明日、投稿します。


◆熱田神宮

全日本大学駅伝は、名古屋市の熱田神宮から三重県の伊勢神宮まで、8区間、全106.8kmというコースです。

スタート時刻は8時10分。

7時半に到着すべく、もっとも美しい車 MAZDA CX-3の運転席に座ります。
助手席には、美しい妻、ゆかりちゃんが乗り込み、出発しました。

熱田神宮手前のコインパーキングに愛車を停めました。
予定通り、ほぼ7時半に到着です。
そこから5分少々歩けば、熱田神宮前。駅伝のスタート地点です。

美しいはずの女性が、東洋大学の酒井監督のファンだとかで、その監督が乗ってもいないバスを撮っています。
各大学駅伝部の監督が乗るバスなのです。

「東洋大学、成績不振だからさ。いつもなら1号車だけど今回は2号車かもしれんから、コッチも撮っておこうかな」

バスを撮って、どうするの?
それ、あとで見るんか?

とは、言いませんでした。思っただけです。

熱田神宮の鳥居です。

スタート地点です。
先導車もいました。


スタートする瞬間を見ました。
コロナ騒ぎの期間は、各大学の応援が禁止され寂しい景色でしたが、応援がOKとなり活気が戻りました。

ゆかりちゃんが、「さあ、急ぐよ」かします。

これから、三重県津市に移動するのです。
もたもたしていたら、道路が通れなくなる。選手が行っちゃう。そういう不安があるようです。

いくら駅伝ランナーが速くても、コッチは車だよ。
高速道路を使うのよ。
前も、同じことを行なって、めっちゃ余裕があったじゃないか。

言いません。
思っただけです。


◆第5区中継点(津市河芸町)

三重県津市の、第5区中継点に到着しました。
ココです。


数年前に、note仲間のkesun4さんに教えていただいた中継点です。
駐車場を借りるだけというワケには行きませんので、スーパーで、お菓子を山ほど買いました。

駐車場の端のスペースで、選手達がアップをしています。

1位を走るランナーが到着する予想時刻の20分前に、僕たちは沿道に出て歩いて移動しました。
コースを戻るように名古屋方面へ、5分少々、移動したのです。

中継地点付近は見学者が多く、ランナーがよく見えません。
応援の声も届けたい。
あわよくば、TVにも映りたい。

そういう理由での移動です。


ランナー全員に、「がんばれーーー!」と声を掛けました。

2位の青学のランナーです


最後のランナーを、ずいぶん長時間待ったのですがやって来ませんでした。

サイレンを鳴らした救急車が、そのランナーがいるであろう方向に走って行きました。
国道に置かれた、駅伝仕様の三角コーンも片付けられました。

何らかの体調不良で、リタイヤがあったのではないかと推察します。
ゆかりちゃんも同意見です。

ランナーの悔しさが今後の人生の糧となるように、
体調が早く回復するように、
関係者の無念がやがて癒されますように、心から願います。


◆うなふじ支店

でらうま。
コスパ最高のうな丼をいただきました。


僕は、関東風蒸した、ふわふわの鰻重が好きです。
関西風の鰻重は、美味しいのですが「いまいち」感動まではできません。

しかし、この『うなふじ支店』のうな丼は最高に旨いっす!

皮がカリカリに焼かれて、それが凄くイイのです。
しかも、安い!

ゆかりちゃんの食べた「上」は、なんと1900円。2千円以下!
僕の食べた「特上」は2700円。

「丼」ではなく「お重」に入れられた別のお店なら、3200円と4500円とかすると思うのです。

東海地方に来て以来、ことうな丼や鰻重には、いつも不満がありましたが、ここのうな丼なら納得です。
カリカリうなぎ美味しい!

実は、この名店も、kesun4さんに教えていただいたのです。
kesun4さん、ここ、マジで最高っす!

kesun4さん情報によれば、カリカリ感は本店ではなく、「支店」がより良いとのことです。


◆〆

先週の水曜日ごろ、今日の天気を確認すると「雨」でした。
でも、僕は気にしませんでした。
僕は、もの凄い晴れ男なのです。だから、天気予報の「雨」は、曇りや晴れに変わるか、翌日にズレるだろうと思ったのです。

実際に、そうなりました。

ゆかりちゃんは、「なんか気に入らない」「なに様?」と、すごく感じの悪いリアクションを返すのです。

本当に『晴れ男』なのを知っているから、「悔しい」のだそうです。
僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1302話です

PS.

「絶対に雨が降って欲しくない日がある」という方。
僕をお誘いください。有償にて、僕が、ご同行いたします。
同行がジャマなら、同じ日ほぼ同じ場所に居るようにします。

晴れます。

台風以外なら、数日前まで雨予報だった場合でも、ほぼ晴れます。
大雨予報は、小雨になります。

メールでお問合せくださいませ。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆