見出し画像

無意識に誰もが『主人公型』だと思い込んでいたが、妻は『擁護者型』だろうと思うに至った

僕は、『主人公』型の性格。だそうです。

これを、やりました。無料です。


前にもやったような気がします。
でも、無料ですし、またやってみました。

性格は、16タイプあるみたい。


僕は、冒頭で書きましたが、『主人公』型でした。


どおりで。
僕は、妻のゆかりちゃんや娘が、テレビドラマばかり観ていると、

「君は、
 君の人生の【主人公】として、そんな風に、
 誰かが作ったTVドラマばかり観ていて、
 その程度の主人公で、本当に構わないのか?
 
 そんなダサイ主人公で、マジで構わないの?」

僕の心の中の疑問

と思います。
僕なら絶対にイヤだから、ものすごく不思議に感じます。

僕には、「誰もが主人公型」「誰もが主人公になりたいはず」という無意識(固定観念)があったのでしょう。
でも、そんなことはないのです。
主人公型以外に、あと15のタイプもあるのですから。


参考までに、『主人公』型の性格は、

「大きな人生の目的を果たすのが自分の使命だ…」 こんなふうに、主人公型の人たちは普段感じているでしょう。
理想主義で思いやりがあるので、他の人たち、そして世の中に良い影響をもたらすよう努めるタイプです。
正しいことをする機会を、敬遠することは滅多にありません。

という解説がありました。

この、

正しいことをする機会を、敬遠することは滅多にありません。

って……。
これって、平たく言うと、

正しいことをするチャンスは、ほぼ逃さずアタックする!

という意味ですよね。

確かに僕は、ショッカー(悪人)が出てきたなら戦いたいし、
議員が居眠りしていたならXでつぶやく、という市長を支持しています。


こういう方に憧れます。
石丸市長、頑張れ!

話しを戻します。

主人公型の特徴の、見出しだけをご紹介します。

・正しいことを主張する
・深入りする
・リードする


思い当たる所だらけです。


ゆかりちゃんは、何タイプなのだろう。
僕の予想は、ゆかりちゃんは『擁護者』型の性格です。

是非、この性格診断。
ゆかりちゃんにもやってみて欲しいです。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1297話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆