見出し画像

「思う」って、脳内で喋ること。心の中で何度も繰り返し喋れば、思いは簡単に変わる!

僕は、「自分の考えを変えることなんて、簡単!」と思っています。
妻のゆかりちゃんは、
「自分の考えは、そう簡単には変えられない…」と思っています。

こういう場合、僕は、

どっちも正しい

と、昔から考えています。


🍀🦖🍀🦖🍀

なぜ、どっちも正しいのか?

それは、思考は現実化するからです。

こんな本もあります。


この本を読んで、「思考は現実化する」と言っているのではありません。
僕は、この本を、読んでいません。

僕は、実体験から、「思考は現実化する」と確信しているのです。


🍀🦖🍀🦖🍀

25歳まで、
「僕になんか、彼女ができるワケがない」と思っていました。

「ブサイクだし」
「女は男を顔で選ぶし」
「僕は、一生独身かもしれない」

そう思っていました。

本当は彼女が欲しい。
でも「欲しい」と言えない…。

自分に言い聞かせる為に、わざわざ周りの人たちに「彼女なんて要らない」と言いふらしていました。聞かれてもいないのにです。
自分で自分をだまし始めたのです。

その結果、僕は25歳まで、まったくモテませんでした。

「彼女なんてできるワケがない」と思考し
「彼女なんてできるワケがない」が実現したのです。


🍀🦖🍀🦖🍀

26歳のときです。
「もしかしたら、僕にも彼女ができるかも」と思うようになりました。

試しに、当たって砕けろの精神で、気になっている女性に猛アタックしたところ、交際OKとなりました。

やはり、思考が現実となったのです。


🍀🦖🍀🦖🍀

冒頭に戻ります。

僕は、「自分の考えを変えることなんて、簡単!」と思っています
だから、その思考が現実化します。

僕は、僕の考えを簡単に変えることができます。
朝令暮改もよくあります。

過ちては改むるに憚ること勿れ は、好きなことわざの1つです。
逆に、初志貫徹 も、好きな四字熟語です。


ゆかりちゃんは、
「自分の考えは、そう簡単には変えられない…」と思っています

だから、その思考が現実化します。
ゆかりちゃんは、考えを簡単に変えることはできません。

変えようと思っても変わらなかったり、
変わった場合でも、もの凄い苦労や努力、そして、長い年月を要します。


だから、こういう場合、

どっちも正しい

のです。


🍀🦖🍀🦖🍀

最後です。

どっちも正しいのです。
さて、あなたは、

どっちを選択しますか?

あなたの自由です!


あなたは、
自分の考えを、自由に変えられる、コントロールできる、と考えてもイイんです!

得られるメリットは、自由です。
主体性も得られます。


あなたは、
自分の考えを、変えることはできない、コントロールなんて無理、と考えてもイイんです!

得られるメリットは、言い訳です。
あなたが悪いのではなく、「仕方ないんだ」と、自分をなぐさめることができます。
他人や環境のせいにもできます。



コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆