見出し画像

ぼちぼちツブヤキは必要ないかしら? それとも必要かしら?

今日の記事は、皆さまへの【質問回】です。

「は? 質問かいっ!」

と、ツッコミを入れながら読んでいただけると、メッチャ嬉しいです。

◆いる? いらない?

このツブヤキです。

上のツブヤキ ↑ は、昨日のです。

マガジンもあります。↓


必要かなぁ。
いらないかなぁ。


◆何をツブヤイテいるのか

『じょーじとゆかりのクオリティタイム』という音声投稿のお知らせです。
僕と妻のゆかりちゃんの雑談を、毎晩投稿しているのです。

僕のiPhoneでは、stand.fmの収録。
ゆかりちゃんのiPhoneでは、YouTubeで収録。

同時にレックボタンを押します。
なので、2つとも内容は同じです。

「投稿したよ~! 聞いてくださ~い!」という意味で、note界にツブヤかせていただいています。


◆そのあと

noteのツブヤキもTwitterのツブヤキも共に140文字以内です。
なので、noteのツブヤキをコピーして、TwitterやFacebookに「ペ」します。

Twitter界、Facebook界にも「投稿したよ~! 聞いてくださ~い!」と、宣伝するのです。


◆困っていること

困っているのは、僕のnoteのタイムラインの見映えです。
本当は、記事だけにしたい!

でも、stand.fmやYouTubeラジオのフォロワー数より、このnoteのフォロワー数がダントツで多いのです。

手間は、ほとんど苦ではありません。「ぺ」「ぺ」と、すぐに終わります。


◆しばらくしたら消せばイイのか?

今、思い出しました。
シマダさんが、「ツブヤキはしばらくしたら消す」って言ってた!

マネするか?

消しても問題ないですよね?


◆いや、待てよ

stand.fmは、過去の投稿を探すの、すんごくメンドークサイのです!

noteに残しておけば、探しやすい。
マガジンには残して、タイムラインから消す。

・・・いや、コレできないなぁ。
逆ならできるんだけどなぁ。

マガジンを消しても、記事は消えないんだよなぁ。
逆ができるように、アップデートしてくれないかなぁ。


◆まとめ

モノの本に書かれているように、文章にすると、モヤモヤがハッキリしてきて、まもなくスッキリしそうです。

フォロワー数、極少の音声メディアですから、noteなどSNSでのお知らせはコツコツ続けるべきでしょう。

noteのトップページが美しくないのは、ガマンします。
過去投稿の探しやすさを優先です。

noteの偉い方とお話する機会があったなら、
「マガジンに残しつつも、タイムラインからは消したい」
と相談します。

問題は、noteの偉い方と、どうやってお会いするかです。

ゆかりちゃんを、R-1グランプリに出場させるか?
YouTubeで顔出しさせるか?

嫌がるよなぁ。

ユハコさん絵本が、バズっちゃうことを期待しよう。


◆〆

たぶん、こういうことを、

「人のふんどしで相撲を取る」

って言うのだと思います。


なせじょーじ、セコイ奴です。

昨夜ゆかりちゃんに、

「男のクセにセコイこと言ってんじゃねぇ~よ! これは独り言だから文句なんか言うんじゃねぇ~ぞ!」

と吠えられました。

(女のクセに口悪いなぁ~)と思いましたが、思うだけに留めました。


僕は、ゆかりちゃんが大好きです。

結婚前、交際中の、丁寧な言葉遣いの方が好きですが、
口が悪い今のゆかりちゃんも、大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第907話です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

ご一読いただけたら幸いです。

この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。

現在、大幅な加筆修正中です。
上記マガジンの記事は、全て無料で読めますからね~。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆