見出し画像

【ヤバイ】『人生100年時代』は、もう到来していた!

まずは、僕が毎日視聴している、両学長のYouTubeをご覧ください。
こちら ↓ をクリックすると、観ていただきたい所から再生されるはずです。


学長は、日本経済新聞の記事を引用しながら、

経済協力開発機構(OECD)の医療や健康に関するリポート(2021年)によると、日本は平均寿命世界1位。
にもかかわらず、健康状態が「良い」「とても良い」と答えた人の割合は、36か国中ワースト2位。

と、サラッと紹介していました。

でも僕は、「これは大変だぞ!」って思ったのです。

◆平均寿命

平均寿命とは、「0歳における平均余命●●」とのことです。
なんか、分かったような分からないような…。モヤっとします。

では、平均余命とは何でしょうか。
Wikipediaでは、

平均余命とは、ある年齢の人々が、その後何年生きられるかという期待値のことである。

このような説明でした。
続けて、

例えば、2021年における65歳の男平均余命19.85年
65歳の女平均余命は24.73年である。
したがって、65歳男は65 + 19.85 = 84.85歳まで、
65歳女は65 + 24.73 = 89.73歳まで生きることが期待できる。

とあって、
さらに、

これに対して、平均寿命= 0歳の平均余命)は、
81.47歳87.57歳であり、
65歳の平均余命●●の方が、男で3.38年長く、女で2.16年長い。

とありました。

おそらくですが、
0歳の平均寿命の計算には、例えば生まれながらに病弱で短命だったケースも含まれているのです。
生後、数ヶ月などで亡くなった赤ちゃんが1人いれば、それだけで平均余命は、グンと下がります。
(これは、計算の説明です)

で、
65歳の平均余命は、65歳まで生きてきた方が計算の対象です。
難病で若くして亡くなられた方や、事故などで64歳以下で他界した方は、計算に含まれないのでしょう。
(これも、計算の説明です)


「平均寿命は、男性が81歳。女性は87歳です」と聞くと、

「ああ、僕は81歳の前後までは、おそらく、生きるんだろうなぁ」とか、
「妻のゆかりちゃんは、87歳の前後までは、生きるんだなぁ」などと、

そんなふうに考えませんか?
僕は、そんなふうに考えていました。


違うのです!

仮に、その平均寿命まで生きたとします。
平均ですから、平均寿命まで生きているのは珍しくはありませんよね。

そのときの平均余命は、以下の通りです。

81歳男性の平均余命は約9年
87歳女性の平均余命は約7年です。

このサイト ↑ に、見やすい表がありました。

足し算すると、
平均寿命まで平均的に生きた男性は、90歳まで生きるのが普通です。
平均寿命まで平均的に生きた女性は、94歳まで生きるのが普通です。

人生100年時代が「やってくる」ものだと思っていたなら、

もう、来てた!

これってヤバくないですか?


◆健康状態

健康状態が「良い」、あるいは「とても良い」と答えた割合が、
ビリから2番目。それが日本人です。

平均寿命は、世界1位なのに、です。

これって、言い方を変えたなら、

不健康な状態なのに、生きてしまう期間が最も長い国民

と、なりませんか?

ピンピンコロリの、逆の国民性なのです。


仮説を書きます。
僕は専門家ではないので、妄想レベルの仮説です。

日本人の20代~30代(40代)の多くは、
運動不足、不摂生、栄養や健康に無頓着、なのです!

事実、僕はそうでした。

軽い運動を習慣にできたのは、53歳か54歳からです。(現在56歳)
それまでは、健康診断の問診票に、『運動習慣ナシ』と書いていました。
18歳から40歳までは、ヘビースモーカーでした。

水も安全も健康も、『あって当たり前』と思っていました。
当たり前なので、意識もしませんし、健康であることに感謝の気持ちも抱きません。
暴飲暴食も、偏った食生活も、不規則な生活も、特に気にしません。

その結果として出来上がってしまった不健康な中年初老ご老人も、
日本の素晴らしい医療機関が生かしてしまう……。

決して健康にしてくれるワケではない。
腰も肩も痛い。膝も痛い。持病がたくさんある。

でも、死にはしない。


これは怖い……


◆まとめ

僕は、旅行に行けないとか、外出がままならないとか、そんなのは嫌です。
インドア派の僕ですが、それでも嫌です。

病気やケガなどで、やむを得ないケースならまだしも、自分の意思でどうにでもなる、運動不足とか不摂生などが原因で不健康になるのだけは、なにがなんでも避けたいと思います。


今日は、
「両学長のYouTubeを観て、こんなことを考えました」

という記事でした。


◆〆

ぜひ、この記事の冒頭のYouTube動画を、ご覧ください。
わずか17分の、短い動画です。

そして、健康という土台を築きましょう。
ピンピンコロリを実現しましょう。


僕の晩年の夢は、ゆかりちゃんと旅行三昧することです。
オリンピックは全て、開催地で生観戦します。

そのためには、健康であることが必須条件です。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






チャオ!


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1052話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆