見出し画像

予告編の役目というのは、「30秒の素晴らしい映像でお客さんを感動させること」にあらず!

僕は、
西野亮廣さんが運営する、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバーです。

他のオンラインサロンのことは分かりませんが、西野さんのサロンは、

西野さんが、毎日、2000~3000文字の記事をFacebookグループに投稿し、サロンメンバーだけが読める

という内容です。
月額980円のメルマガ、という感じですね。
西野さんの活動をいち早く知れて、かつ、活動の裏側や背景も知れます。


僕は、西野さんの記事に対して、

コメントを書いています。毎日です。
感想をTwitterでツブヤキます。毎日です。
③西野さんの記事をコピペし保存しています。毎日です。

オンラインサロンのルールに
【サロン記事、公開NG】
があります。

でも、もう1つのルールがあります。
【サロンの記事は、1年後なら公開OK】
です。

そこで僕は、

①西野さんの過去記事(1年以上前の記事)
②その記事への、当時の僕のコメント
③その記事への、当時の僕の感想ツイート
④時々ですが、今の僕からの解説(じょーじのいらん解説)

これらを、毎週土曜日に投稿させていただいているのです。

西野さんのサロンの記事は、1年前のものでも、世間的には最先端です。
5~10年先を走っている方ですから。

つまり、西野さんの過去記事を読むだけでも、高い価値があります
では、let'sサロン!


◆2022年5月20日(金)

・記事のコピペ

おはようございます。
ワクチンを四発分(J&Jは二回分としてカウント)打って、ワクチンパスポートの神となったキングコング西野です。
#コロナに効くかどうかは知らん

さて。
今日は『火力は有限である』というテーマでお話ししたいと思います。
昨日のVoicyのプレミアム放送で喋った内容なのですが、もう少し整理して、文字にしたくなりました。
弱者が勝つためにメチャクチャ重要な話です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ミュージカル『えんとつ町のプペル』の無料公開の予告編の話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

少し前に面白いことがあったんです。
7月3日(この日から約40日後)にYouTubeで全編無料公開をするミュージカル『えんとつ町のプペル』を盛り上げるべく、その『予告編』を作ることになったんですね。

そんなこんなで、リーダーの瀬戸口が「映像作家さん」に予告編の制作の依頼を出したのですが、あがってきた予告編に対して西野が「OK」を出さなかったんです。
#生意気にごめんなさい
#ホントにいつもいつも

「映像作品としてダメ」という話ではなくて、
「映像作品としてはとっても素敵なんだけれど、『予告編』の役目を果たしきっていない」
というのが西野の弁です。

予告編の役目というのは、
「30秒の素晴らしい映像でお客さんを感動させること」ではなくて
「劇場に足を運ばせること(本編を観たくすること)」であり
「本編の【ダイジェスト映像】を予告編としてしまうと、観た気になって、集客が落ちる
と業界では言われています。

そんなこんなで、映画やドラマの世界では、
「予告編を作るプロ(映像を使って劇場に足を運ばせるプロ)」がいて
映画『えんとつ町のプペル』もそのプロ(会社)に予告編の制作をお願いしました。

廣田監督が予告編を作っているわけじゃないんです。
西野も廣田監督も、予告編の制作に関しては、ズブの素人なんです。

その時、瀬戸口に「予告編って、こういうことだよ」と送ったのがコチラ↓
【『パイレーツ・オブ・カリビアン』の予告編】

この映像からは、「本気でヤバい敵が現れて、『ポセイドンの槍』とやらを手に入れないと大変なことになる」ぐらいしか分かりません(笑)
どんなストーリーかは分からないんですね。

だけど、ちょっと見たくなる。答え合わせをしたくなる。

これこそが予告編の役目で、見誤っちゃダメなのは、「依頼した映像作家さんには1ミリも落ち度が無い」という点です。
#映像作品としては本当に素敵だった

落ち度は、リーダーである瀬戸口が「予告編のプロがいることと、そのプロの仕事っぷりを知らなかった」の一点。
要するに、『人選の解像度が粗かった』ということです。
#その後ソッコーでリカバリーしていたので最高でした

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼火力は有限である
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

リーダーの仕事は、
「人、カネ、モノを集めること」「それらを上手く回すこと」のみ。

決して「手を動かすこと」ではありません。

現場の人間は『手を動かすリーダー』を許してはいけません。
リーダーは、「人をどう集めるか?」「誰に仕事をお願いするか?」がメチャクチャ重要で、当たり前の話ですが「知っている人(お願いできる人)」が少なかったら、「ドキュメンタリーの映像作家さんに予告編の制作をお願いする」みたいなミスマッチが必ず起きます。

「デザイナー」ひとつとっても、得意技が全然違います。
「線画」をベースにデザインするのが得意な人もいれば、
「配色」をベースにデザインするのが得意な人もいれば、
「写真」をベースにデザインするのが得意な人もいます。

選択肢を持っていないと(頼める人がたくさんいないと)、プロジェクトがコケるどころか、依頼先の信用も落としてしまう。

「力を出しきれない仕事」を与えちゃダメなんです。
#本田圭佑さんに相撲をとらせるような

火力は有限です。
戦において「火力」とは、兵士の数や武器の数、あるいは兵糧ひょうろう(食料)の数を指します。

経営においては、スタッフの数や予算などなど。

それらは有限なので、配置を見誤ると必ず「ほころび」が出ます。
当然、弱者の火力は小さいので、弱者が強者に勝つ方法は、
『強者の「ほころび(火力の使いどころのミス)」を確実に突く』です。

全タレントが「広告費獲得の為の認知の獲得」に励んでいる隙に、「ダイレクト課金獲得の為の人気獲得」に全火力を適切に投下する…といった。

CHIMNEY TOWN から独立して、
『CHIMNEY TOWN USA』のリーダーとなった瀬戸口や、
『CHIMNEYCOFFEE 』のリーダーとなった山邊には、

「リーダーならば、
 仕事をお願いする人を正しく選べるようになる為に、
 もっと見て、もっと選択肢を増やせ。
 そして、関係性を築くことに時間を使え」

と伝えています。

火力を正しく配置できないリーダーに、火力を持たしても無駄遣いされて終わりです。このことは、チームの皆で理解しておく必要があるでしょう。
#リーダーが現場にいない理由を把握できているチームは強い

現場からは以上でーす。

・僕の、サロン内でのコメント

これ(予告編を作るプロがいる)は、もの凄く分かりやすいです! このような発想は僕の脳内にはありませんでした。また、自分事にメチャクチャ置き換えられます!
今日も、あざ~っす!

・僕の、Twitterでの公開ツイート

現場の人間は『手を動かすリーダー』を許してはいけません。今日の記事を読んでメッチャ勉強になった! なんせ超~分かりやすい! 色々なことに応用できる。そうだよなぁ。なるほどなぁ。
オンラインサロンの記事だから、内容を書きたいけど書けない。ヒントは西野さんの、今朝のVoicy! こっちは無料で聴けるから、レッツVoicy!

・じょーじの要らん解説

今年になって、西野さんは、持論をブラッシュアップしています。

リーダーの仕事は、
「人、カネ、モノを集めること」「それらを上手く回すこと」のみ。

これを、

リーダーの仕事は、人、カネ、モノを集めること。

マネージャーの仕事は、それらを上手く回すこと。

と、分けて考えています。
ポロっと、そのようにVoicyで言っていたと記憶しています。

まるで、
ピッチャー = 先発完投
から、
ピッチャー = 先発 + 中継ぎ + ストッパー

と進化したように、
上司の役割も、細分化して考えるようになったみたいです。


◆西野亮廣エンタメ研究所

月額980円です。
西野さんの毎日の投稿を読めます。それだけです。

投稿されるのは、西野さんの活動を、現在進行形で報告
西野さんの気づきを、現在進行形で投稿。


具体的には、以下の通りです。

・現在の、思考報告(思考の結果だけではなく、思考プロセスも共有)
・現在の、活動報告『作品制作』(都度都度、途中経過を報告)
・現在の、活動報告『マーケティング』(事前に解説 ときに答合わせ)
・現在の、活動報告『チームビルディング』(経験談の共有)
・現在の、感情や心象の吐露とろ(主に日曜日)

ライブDVDの、メイキング映像です。あれです。
西野さんの作品や活動のメイキングです。

後出しではなく、先出しのメイキング。進行形のメイキング。
生中継的メイキング発信です。


作品の制作過程。
ヒットさせるための広告やマーケティング。(最先端の手法が多い)

それらを進行形で知る
これって、
メッチャ面白いんです。
メッチャ勉強になります


参加はこちらから ↓


◆キンコン西野さんの朝礼

西野さんは、Voicyも毎朝配信しています。
無料です。

だいたい朝の7時ごろです。
二日酔いで、ちょいちょい配信が遅れたりしますが 笑。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1273話です
※僕は、ゆかりちゃんが大好きです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆